風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 05日

チコリ、姫岩垂れ草、ニュー・サイラン、ブローディア、ヒペリカム、鼠黐、コンボルブルス、チョココスモス

 毎日、頭痛のしそうな重い空気。体もシャンとしません。台風が通り過ぎるのを待つしかありません。
 雲の多い日が続くのに、雨はサッパリ降りませんので、花たちも元気がなくなっています。
 機嫌の良さそうな花をどうぞ・・・

 チコリ  和名・キクニガナ (菊苦菜) 元ハーブ園で。
c0051143_23382788.jpg
c0051143_23383917.jpg

 ヒメイワダレソウ (姫岩垂れ草)  元ハーブ園の片隅で。今は雑草ですから、いくらでも増えます。
c0051143_23402630.jpg

 ニュー・サイラン   ウエスト6番街、街角花壇で。本来は葉を生け花の花材に使うのですが、成長して
              花が咲きました。ただし、毎年咲くわけではありません。これも何年ぶりでしょうか・・・
c0051143_2343853.jpg
c0051143_23431846.jpg

 目立たない地味な花です。
c0051143_23434419.jpg

 ブローディア  和名・姫アガパンサス  ウエスト6番街のお宅で。
c0051143_2345034.jpg
c0051143_23451095.jpg

 ヒペリカム・アンドレサエマム    金糸梅、美容柳と同じ仲間で、少し遅れて一回り小さい花を咲かせます。
c0051143_23475195.jpg

 もう実になりかけているのもありました。
c0051143_23482724.jpg

 ネズミモチ (鼠黐)  垣根のネズミモチが咲き始めました。良い香りが漂います。
c0051143_2350666.jpg

 まだ半分はツボミです。
c0051143_23504079.jpg
c0051143_23505548.jpg

 コンボルブルス・クレオナム   白い花、銀色の葉。ヒルガオの仲間では異色です。
c0051143_23523916.jpg

 チョコレート・コスモス   リバーサイドの歩道に置かれた寄せ植えフラワー・ポットで一本だけ。
c0051143_23542352.jpg

  おまけ  キチョウ (黄蝶) モンキチョウ (紋黄蝶)  海岸の枯れ芝で。
  bs21さんに教えて戴き、訂正します。bs21さん、ありがとうございました。
  オットット・危ない着地。
c0051143_2355545.jpg
c0051143_2356985.jpg

  ヒバリかな?  空き地の枯れ草に逃げ込まれました。遠くてハッキリしませんが・・・
c0051143_23574438.jpg


by cazu88 | 2012-06-05 23:31 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-06 05:19
ひばりがいますね。
こちらではめったにいません。
チコリ、サラダの上においていただいております。、苦いですが、肝臓にいいとか。午後にはしぼんでしまいますので、午前中に採集するのです。御昼にお口に入ります。
Commented by tkomakusa1t at 2012-06-06 06:09
チコリ好きな花ですが庭と相性が悪く何回植えても
なくなります。コ-ヒ-の変わりよ。。と
苗をいただくのですが。。
ヒメイワダレソウ 本当にいくらでも増えます。
地植えにしたら一年で1m四方に広がってあわてて鉢に。
ニュー・サイラン の花こんな花なのですね。
地味のようですが派手??
  ブローディア  紫がいいですね。姫がつかないのが
ありますが葉だけです。丈はやはりひめ??短いですか。
ネズミモチ の花小さいですね。ツゲの花に似ていますね。ハッキリクッキリ撮れています。 
Commented by bs21 at 2012-06-06 11:33 x
キチョウ ではなく、
モンキチョウ では?
Commented by よしとう at 2012-06-06 11:36 x
蒸し暑いこの季節に、一服の清涼剤のようなさわやかなブルーですね。
ヒメイワダレソウってランタナのような花の咲き方?
今朝、除草を請け負った現場の結果確認に伺ったところ、枯れた雑草にキチョウが休んでいました。
Commented by cazu88 at 2012-06-07 00:51
goldfrog さん、こんばんは。沢山あった空き地の草っぱらが、最近
ドンドン減って、ヒバリも住みにくくなっています。声だけは聞こえるのですが
姿を見ることは極端に少なくなりました。ボケていますが、まだ居る、
証拠写真です。お許し下さい。チコリ、苦みが体に良いのでしようか?
苦みに似合わぬ優しい色の花です。
Commented by cazu88 at 2012-06-07 00:58
tkomakusa1t さん、こんばんは。チコリ、ここでは何の手入れもされて
いないようですが、結構ガンバって生きています。相性なのでしょうか?
ヒメイワダレソウ、入り込んで来られたら災難ですね。小さいのに強いです。
ニュー・サイラン、お花をなさる方もビックリの思いがけない花のようです。
毎年は咲けないようです。ブローディア、アガパンサスの大きさにはとても
及びもつきません。精々4~50cm くらいの丈です。ネズミモチ、こちらは
数で勝負。圧倒的な量で存在を主張します。
Commented by cazu88 at 2012-06-07 01:00
bs21 さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。ご指摘戴き、
調べてみました。おっしゃる通り。慌てて訂正しました。これからも
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
Commented by cazu88 at 2012-06-07 01:04
よしとうさん、こんばんは。ブローディアのブルー、涼やかで良い色でしよう?
アガパンサスが咲き始めるまで、繋いでくれます。ヒメイワダレソウ、
ランタナに似ているかな? 猛烈な勢いで繁殖しますからご用心を!
蝶々はなかなか止まってくれないので苦手なのですが・・・


<< フクシア、サルビア、ペチュニア...      小海老草、白花蛍袋、ソラヌム・... >>