風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 31日

泰山木、桔梗草・三姉妹、カンパニュラ・アルペンブルー、石榴、花柘榴、立ち葵

 早いもので今日で五月も終わりです。「大気の状態が不安定で・・・」と天気予報の人は決まり文句で
 伝えますが、今年の五月はホントにヘンな空模様の日が続きました。今日も雲の取れないままでした。
 スッキリした五月の青空が少なかったのが心残りです。
 が、花たちは季節を違えず咲いてくれます。

 タイサンボク (泰山木)   イースト3番街・西のお庭で。ポカン・ポカンと開いていました。
c0051143_23282854.jpg
c0051143_23284084.jpg
c0051143_23285496.jpg
c0051143_2329537.jpg

 明日咲きます。
c0051143_23293411.jpg

 キキョウソウ (桔梗草) 三姉妹  やっと三姉妹が揃いました。
 ヒナキキョウ (雛桔梗)  先にもUP しましたが見比べて戴くために・・・末っ子ちゃんです。
c0051143_233376.jpg
c0051143_23332334.jpg

 ヒナキキョウソウ (雛桔梗草) 一茎一花、誠にスッキリ良い花ですが、増えすぎました。
c0051143_23374336.jpg
c0051143_2338957.jpg
 
 キキヨウソウ (桔梗草)  別名・段々桔梗   一番遅く咲きます。丸い葉、何段にも花を付けるなどが相違点。
c0051143_2341358.jpg
c0051143_23414482.jpg
c0051143_2341536.jpg

 カンパニュラ・アルペンブルー   雑草の桔梗草に対し、花壇に植えられたキキョウの仲間もどうぞ。
 イースト4番街・三角花壇で。
c0051143_23452486.jpg
c0051143_23453757.jpg

 ザクロ (石榴)とハナザクロ (花柘榴)  イースト3番街・西のお庭。泰山木のすぐそばで。
 ザクロ (石榴)  実のなるザクロです。
c0051143_23484247.jpg

 ツボミもこんなにあります。
c0051143_23491098.jpg

 ハナザクロ (花柘榴)  実のならない観賞用の花です。
c0051143_23495222.jpg
c0051143_2350643.jpg

 タチアオイ (立ち葵) イースト4番街・三角花壇で、待っていた花がやっと一輪咲きました。
c0051143_23521820.jpg
c0051143_23522927.jpg


by cazu88 | 2012-05-31 23:19 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-01 04:59
我が家で咲いているのはキキョウソウですね。他の2種は探して見ないと。立ち葵が素敵です。品がありますね。
銭葵しかないのです。
ザクロに花ザクロ 面白いですね。ザクロはとなりにありますが、花ザクロはどこに?
Commented by よしとう at 2012-06-01 08:44 x
キキョウ、もう少し先になるのでしょうか?
我が家のキキョウも、繁茂してきています。
ザクロ、この時期でしたねー。夏休みの宿題にザクロの実が口を開けたところを描いたことを思い起こしました。
Commented by tkomakusa1t at 2012-06-01 22:02
家のもキキョウソウです。勝手に我が家に来て
咲いています。あとのキキョウはみあたりません。
ハナザクロ初めて見ました豪華で八重咲きが良いですね。
タイザンボク大きくなりますね。
Commented by borancha at 2012-06-01 23:09
キキョウソウ三姉妹のなかで、ヒナキキョウだけ異質な感じがしますね。
Commented by cazu88 at 2012-06-02 01:02
goldfrog さん、こんばんは。キキョウソウがお宅にさきますか? 良い
ですね。こちらでは一番少なく見つけ難いのがキキヨウソウなのです。
タチアオイは、新しいバラの花壇に沢山植え込まれていますので、
そのうち、いろんな色の花が見られるようになると期待しています。
花ザクロ、いんにも外人さん好みの華やかな花です。
Commented by cazu88 at 2012-06-02 01:04
よしとうさん、こんばんは。本物のキキョウは、まだもう少し先になると
思いますが、雑草のキキョウが揃いましたので、取りあえずUP しました。
ザクロは花の時から、もう実になる準備が整っている典型ですね。
Commented by cazu88 at 2012-06-02 01:08
tkomakusa1t さん、こんばんは。そちらもキキョウソウですか?
いつも見つけるのに一苦労するほど数が少ないのがこれですのに・・・
花ザクロ、豪華なフリフリでしよう? フラメンコのスカートみたいです。
タイサンボク、大きな木の高いところで咲きますので撮るのにタイヘン!
でも良い香りがするので好きな花です。
Commented by cazu88 at 2012-06-02 01:12
borancha さん、こんばんは。ヒナキキョウ、後の二つが道路の敷石、
舗装の隙間のなどからでも生えて来るのに対して、ある程度の土の
面積のあるところ、草っぱらでニワゼキショウなどと一緒に咲きます。
その辺りが違う感じを作るのでしようか・・・


<< 紫陽花、柏葉紫陽花、ガウラ、デ...      ドクダミ、金糸梅、美容柳、チロ... >>