風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 12日

ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス

 最高気温が20℃に届かない薄ら寒い日でした。日射しのある所はまだ凌げましたが
 日蔭の風は冷たく、冬物をサッと片付けたことを後悔しました。
 5/3 イースト4番街で撮ったものを中心にUP します。

 ナニワイバラ (浪花茨)  一重の清楚な花です。開いて一日経つと蕊が黒くなるのが難点です。
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23294699.jpg
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23295974.jpg

 開いたばかりの時は、蕊の黄色が瑞々しい!
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_2330599.jpg

 イースト4番街で見たバラ色いろ
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23315664.jpg
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23321767.jpg

ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23332378.jpg
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_2333386.jpg

ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_2348472.jpg

 シャリンバイ (車輪梅)  潮風に強いので、六アイの至るところに植え込まれています。
 白 花  開いた時は真っ白ですが・・・
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23364987.jpg

 時間が経つにつれ、花の中心部が赤く色づいて来ます。
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23374093.jpg

 ピンク・シャリンバイ  最近、数が増えて来ました。
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_2339448.jpg
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23391591.jpg

 ブルーデージー  屋上ガーデンで。
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_2340178.jpg
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23402798.jpg

 シラー・ヌータンス   先日UP したカンパニュラータのピンク色です。
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23415133.jpg

 コンボルブルス   せせらぎの小径、入り口付近で。
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23422413.jpg
ナニワイバラ、E4 のバラ、シャリンバイ、ブルーデージー、シラー、コンボルブルス_c0051143_23423887.jpg


by cazu88 | 2012-05-12 23:22 | 植物 | Comments(9)
Commented by tkomakusa1t at 2012-05-13 08:10
おはようございます。
良かった--昨夜cazu88 にコメントを書いていたら
突然PCがかたまってしまい時間がたっても動かないので
切る事も出来なくて強制終了でスイッチを切ったわ。
今朝 おそるおそるスイッチを入れたら。。
なおっていました。。。。。良かった。
コンボルブルス ヒルガオのような咲き方、ツル性ですか。
名前も初めてです。
シャリンバイ のピンク珍しいですね。
前にバラを育てていたのですが枝を切って捨てるときに
棘が危なくてやめました。見るだけが一番です。
冬もの 無精して何もかたしてなかったので
着こんでいます。(笑)
Commented by turu-ajisai at 2012-05-13 14:15
バラが綺麗ですね~~。
こちらも昨日は冷えましたよ、一桁の気温でした。
今日は少し暖かくなりましたが、風が強いです。
ピンク・シャリンバイのピンクが何とも美しい…!!
体調管理にお気をつけ下さいね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-13 17:09
シャリンバイが我が家の住み着いています。
昨年からです。鳥の糞で生き着いたようです。
バラはいろいろあって素晴らしいですね。愛子様というのを娘にあげたのですが、どうなったかな?
Commented by よしとう at 2012-05-13 21:18 x
バラは原種のシンプルさ、品種改良の豪華さ、どちらもいいですね。
シャリンバイ、こちらも海岸線を走っていると、よく見かけます。時間がものが、赤い芯なのですかー。勉強になりました。
Commented by tkomakusa1t at 2012-05-13 21:38
コメントの中で cazu88 と呼び捨てになっています。
ごめんなさい ”さんを” たして読んでください。
Commented by cazu88 at 2012-05-14 00:11
tkomakusa1t さん、こんばんは。ご丁寧に訂正のコメントまで、
ありがとうございます。PC の調子が悪いのは、心臓に良くありません。
時間をおいて戻ってくれてヤレヤレ・ホッですね。良かった!! 旅行の写真を
ドッと取り込んだりしませんでしたか? コンボルブルス、ご指摘のとおり
ヒルガオ科です。ヒルガオも咲き始めましたので、そのうち載せますね。
ピンクのシャリンバイは難しい名前があるのですが、省略しています。
ここではよく見られます。綺麗な花にはトゲがある。バラはその典型!
見せて貰うのが一番です。
Commented by cazu88 at 2012-05-14 00:26
turu-ajisai さん、こんばんは。北海道・北見で雪が降っているのを
TV ニュースで見ました。震えました。そちらもどうぞお気を付け下さいね。
こちらはさすがに五月の花・バラが綺麗になって来ています。バラ園も
ボツボツ咲き揃っています。もう少しお待ち下さい。
Commented by cazu88 at 2012-05-14 00:30
goldfrog さんこんばんは。お名前が変わりましたね。すぐ分かりました。
シャリンバイは大きな実を付けますが、鳥の好物です。きっとそちらまで
運んでくれたのでしよう。早く花を見せてくれると良いですね。バラは
それぞれに名付けされていますが、タグが隠れて見えなくなりました。
Commented by cazu88 at 2012-05-14 00:33
よしとうさん、こんばんは。バラはシンプルなのも、豪華なのも、それぞれ
良さがありますね。香りとともに楽しませてくれます。シャリンバイは、
滅法、潮風に強く、海に近い所に植えられたものほど綺麗な花を咲かせ
ます。ただ、時間が経つと汚れの目立つのがツライです。


<< 芍薬、西洋石楠花、白花鯛釣り草...      エゴの木、キリ、ニセアカシア、... >>