風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 01日

ユリの木、タブの木、小手毬、手毬肝木、マグノリア、大王茱萸

 一日中、サエない曇り空。時々パラパラッと細かい雨が来たりして・・・
 それでも連休になると咲く花を訪ねて出かけました。

 ユリの木  咲いていました! 小磯美術館西の緑地。たか~い枝先です。
c0051143_23454045.jpg
c0051143_2345518.jpg

 もう少し下の方の枝に咲いてくれるまでは、これで精一杯です。
c0051143_23464161.jpg

 タブの木 (椨の木)  別名・イヌグス (犬楠)  楠より一回り大きな葉と花。若緑の美しい木です。
c0051143_2348541.jpg
c0051143_2349742.jpg
c0051143_23491722.jpg

 コデマリ (小手毬)  道路脇の植え込み、住宅のお庭などで。
c0051143_23513047.jpg
c0051143_23514063.jpg
c0051143_23515270.jpg

 これから、こうした白い小さい花の集まりのタイプの花が増えて来ます。
c0051143_23531045.jpg

 テマリカンボク (手毬肝木)   同じ手毬の名が付いていますが、全く別の種類の木。
 ウエスト6番街、東北の花壇で。遠くてクルシイです。
c0051143_23564687.jpg
c0051143_2357012.jpg

 マグノリア  向洋小学校前の道路脇に1本だけあります。
c0051143_23584075.jpg

 ビックリグミ (吃驚茱萸)  別名・大王茱萸   イースト・せせらぎの小径沿いで。
 何か設定を間違えたらしく黄色っぽく写ってしまいました。本来は白っほい花です。
c0051143_01385.jpg
c0051143_01528.jpg


by cazu88 | 2012-05-01 23:39 | 植物 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2012-05-02 04:45
ユリノキがもうさいているのですか!!!昨日県センターではつぼみも見えませんでした。
コデマリいいですね、昨年枯れてしまってもう見ることができません。
びっくりグミは花が黄色いですね、其れに開くのですか。
Commented by turu-ajisai at 2012-05-02 10:14
ユリの木、早いですね~~。
こちらはまだまだ…です。
でも大通公園に見に行ってみようと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2012-05-02 21:44
わあ、ユリノキ 咲いてるんですね~。
私も確かめてこなくては。(ウチは千葉県の船橋市です)
今日車で走っていましたら、あちこちの家でモッコウバラが盛りでした。
黄色くてふわふわでかわいいですよね(^^) 必ずG.W.の時期に咲き始めるみたいです。
Commented by koliusu2 at 2012-05-02 22:03
ユリノキの花、もう咲いてるんですね、今度バラの撮影の時に確認してみます。高い所に咲くので撮影が難しいです。
コデマリも咲いて、今年は余り出かけないので早く撮らないと時期が過ぎてしまいますね、芍薬も今満開のようです、気が焦ります。
Commented by borancha at 2012-05-02 22:33
ユリノキは高木で花が高いところに咲くので上手く撮れませんね。
ビックリグミ、初めて知りました。
Commented by cazu88 at 2012-05-03 00:38
goldpony さん、こんばんは。ユリの木は連休に入るころ、毎年、
真面目に咲いてくれます。殆どズレはありません。いい子ちゃんなのです。
コデマリが重そうに花を付けました。ビックリグミ、本当は白っぽい花なのですが、
何か設定を間違えたらしく黄色に写ってしまいました。ゴメンナサイ。
Commented by cazu88 at 2012-05-03 00:40
turu-ajisai さん、こんばんは。ユリの木、連休の頃、キッチリ咲き始め
暫くは上を見ながら歩くことになります。大木ですからね。
Commented by cazu88 at 2012-05-03 00:43
pleiad-subaru さん、こんばんは。ユリの木、モッコウバラ、どちらも
G.W の頃に季節を違えず咲いてくれます。嬉しいですね。
Commented by cazu88 at 2012-05-03 00:46
koliusu さん、こんばんは。五月はバラの月、ですが、ほかにも沢山
主役級が顔をみせます。芍薬、楽しみに待っていたのですが、今日の
風で倒れていないか心配しています。コデマリも数で勝負!盛り上がって
垂れ下がって、華々しく咲きます。
Commented by cazu88 at 2012-05-03 00:49
borancha さん、こんばんは。ユリの木はとにかく大木で高い所の枝に
花を付けますので、なかなかの難敵です。いつも、それなり苦労します。
ビックリグミ、すみません、ホントはもっと白い花なのです。


<< カラー、苧環、フランネルフラワ...      芋片喰、オキザリス、バーデンベ... >>