風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 10日

六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ

 今日もまたサクラ・さくら巡り。六甲アイランドのイースト地区を訪ねました。
 もう少しお天気が保つかと思っていたのですが、お昼前には薄雲が広がり白っぽい空。
 残念ながら花は余りキレイには写ってくれませんでした。

 ヤマザクラ (山桜)  イースト4番街せせらぎの小径西端に何本か大木があります。
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0151299.jpg
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0152238.jpg

 ソメイヨシノ (染井吉野)   シティヒル・イーストの並木。樹勢が衰え、かつてのように美しいトンネルにはなりません。
 北から南を見る
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0172559.jpg

 南から北を見る
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0175381.jpg

 芝生広場側から
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0182027.jpg

 一番の大木。満開です。
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0185088.jpg
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_019236.jpg
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0191421.jpg

 ベニヤエシダレ (紅八重枝垂れ)   六甲アイランド小学校の校門脇に山桜、染井吉野とともに・・・
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_021323.jpg
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0211330.jpg

六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0215228.jpg

六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0212723.jpg

 オオシマザクラ (大島桜)   早くから咲いた中央大通りの木々は、もう盛りを過ぎようとしています。
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_0233032.jpg

 咲き始め真っ白だった花は、闌けてくると中心部に赤みが挿して来ます。
六甲アイランド・イーストのサクラ、山桜、染井吉野、紅八重枝垂れ_c0051143_025094.jpg

 連日、サクラ追っかけをしていますと、次々に咲く他の花々が貯まりに貯まっています。
 早く UP しなければ・・・と焦っています。

by cazu88 | 2012-04-10 23:38 | 植物 | Comments(6)
Commented by tkomakusa1t at 2012-04-11 05:56
私も今年は何故か桜を追いかけています。
近所に桜並木が在るのに市内の外れまでおっかけて。。
山桜とオオシマサクラの違いが分からないので
白は大島桜で山に白があれば山桜と思っていましたが
オオシマサクラは慈が少しピンクで葉がみどり
前回のUP写真で山桜は慈も白く葉が茶色ですね。
ありがとうございます。これですっきりしました。
ベニヤエシダレ 色が新鮮ですね。
枝垂れは染井吉野より少し遅く咲くのですね。
Commented by 蛙太郎 at 2012-04-11 06:51 x
桜が満開でどこに行っても美しい姿です。
大島の白さは赤い花があって浮かびます。
山桜の葉の赤いのもいいですね。
Commented by よしとう at 2012-04-11 08:01 x
サクラが見事ですね!
今日の雨、夕刻までに止んでくれて、夕日が出てくれれば、夕日に染まり、滴の光るサクラが写せるのですが・・・
それにしても六アイには、たくさんの種類と本数のサクラが植えられているんですね。
Commented by cazu88 at 2012-04-12 00:18
tkomakusa1t さん、こんばんは。もう後、何回出会える桜かな? で
美しい花の姿を目に焼き付けて置きたい気分なのです。西行法師でなくとも
桜には人の気持ちを狂わせる何かがあるような気がします。大島桜も
咲き始めは真っ白なのですが、日が経つにつれ蕊の中心部が赤くなり
遠くから見ると、それが透けて大島桜にピンク色の花もあるのか?なんて
錯覚するほどになります。葉はミドリ。山桜の葉は最初から茶色。
花びらの刻みが深いのではないかな? 詳しくは蛙太郎さんにお尋ね下さい。ベニヤエシダレ、好きな色です。シダレザクラは品種によって
染井吉野より早く咲くものあり、遅れて咲くものあり、まちまちみたいです。
Commented by cazu88 at 2012-04-12 00:22
蛙太郎さん、こんばんは。今日は先日にも増してヒドイ風雨でした。
花散らしの雨、そのものでした。早めに見て歩いて良かったと思って
います。"サクラが咲いている間は落ち着かない" 日本人だからでしょうか・・・
Commented by cazu88 at 2012-04-12 00:27
よしとうさん、こんばんは。なかなか春が来なくて、ヤキモキしましたけど
サクラが咲いて春本番。やっぱり桜が咲かないと本物の春を感じない
困ったことです。滴・夕日・桜ステキな写真を期待しています。
潮風の強い六アイは、耐えられる種類に限りがありますので、そんなに
沢山の種類の桜があるわけではありませんが、これで満足しています。


<< 原種チューリップ、バイモ、西洋...      桜・さくら・サクラ・六甲アイラ... >>