風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 21日

メリケン・パークとその周辺

 "春はセンバツから!!" 関西では甲子園の高校野球が春を連れて来ると思われています。
 今朝は開会式に相応しい青空になりました。若い人たちの緊張した顔が清々しく美しい!
 とりわけ、今日の選手宣誓には胸を打たれました。こんなステキな若者が育っている日本! 素晴らしいです。

 さて、港内クルーズを終えて中突堤に上がってから、旧居留地の方まで行ってみることになりました。
 歩き始めてまず目に入るのは神戸港のシンボル
 ポート・タワー   横の高いホテルは後から出来たものです。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_23104090.jpg

 海洋博物館   メリケンパークにあります。漁網をデザインしたものです。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_2312111.jpg

 メリケンパークを通り抜けて行く途中で見た新旧の船
 超電導電磁推進船「ヤマト 1」  1992/6/16 に初航行に成功しています。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_2317175.jpg
メリケン・パークとその周辺_c0051143_23173437.jpg

 テクノ・スーパーライナー「疾風(はやて)」  実験結果を確認して来るのを忘れました。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_23192879.jpg
メリケン・パークとその周辺_c0051143_23194137.jpg

 アニメ出て来るような新型があるかと思えば・・・
 復元帆船「サンタ・マリア」   コロンブスのアメリカ発見に寄与した船の復元です。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_23225846.jpg
メリケン・パークとその周辺_c0051143_23231125.jpg

 メリケンパークを外れるとグッと現実に戻ります。
 JAPAN COAST GUARD 海上保安庁巡視船 二隻も舳先を揃えて止まっているということは世の中平穏の証拠。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_2327378.jpg

 エスコート船「シリウス(SIRIUS)」   瀬戸内海の狭い水路を大型船が通る時に先導します。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_2329243.jpg

 PILOT(水先案内人) 送迎船  仕事を終えて帰って来ました。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_23311084.jpg

 日頃、目の前に海はあっても限られた種類の船しか見ていません。
 港まで行ってみると、非日常の世界の感があって面白かったので、つい沢山載せました。
 この後、旧居留地にある、その名も「海岸ビル」の15階でお食事をして帰りました。
 15階から見た 夜景  室内ガラス越しですので、すこし反射が入りました。
メリケン・パークとその周辺_c0051143_2338149.jpg


メリケン・パークとその周辺_c0051143_23383933.jpg

 いつもの悪い癖で、長々となりました。お付き合いありがとうございました。

 今日は、京都までお彼岸のお詣りに行って来ました。いつまでも寒さの取れなかった今年、
 京都・鴨川の川風は、まだまだ冷たく、枝垂れ柳も漸くミドリが芽をふいたばかり。
 花を見られるのは四月に入ってからになるでしようか・・・それでも観光客はゾロゾロ。歩き難い街です。

by cazu88 | 2012-03-21 23:48 | 風景 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2012-03-22 05:47
港には色いろ
船があるのですね。サンタ・マリア号がいいな。海賊船みたいで
夢が浮かびます。
Commented by よしとう at 2012-03-22 09:32 x
瀬戸内の田舎の海とは違った神戸の海ですね。どちらも好きですが。
日中もいいですが、夜景はきれいですね。

お彼岸のお参り、お疲れ様でした。
Commented by turu-ajisai at 2012-03-22 10:23
いろんな船を見せて頂きました。最近の船や電車関係は
ほとんど流線型になってるんですね~。とっても早い感じが
します。
しかし神戸はやはり都会ですね。建物がとってもお洒落です!!
Commented by tkomakusa1t at 2012-03-22 20:38
夜景奇麗ですね。
そちらは節電はしなくて良かったのですね。
港の船 こんなに一度に見られてうらやましいで-す。
漁網をデザインした海洋博物館素敵な建物です。
漁網を屋根にするなんて考えられないです。
Commented by cazu88 at 2012-03-23 00:24
goldpony さん、こんばんは。港にはそれぞれの仕事に適した沢山の
種類の船が働いています。サンタ・マリア号は、スペインの造船所に
残されていた古い設計図に基づいて忠実に復元されたもので、
1991/4/5 に竣工。三ヶ月かけて日本へ回航され、ここに展示される
ことになったそうです。こんな小さな船で大西洋を横断し、アメリカ大陸
発見とは驚きですね。
Commented by cazu88 at 2012-03-23 00:27
よしとうさん、こんばんは。のどかな砂浜のある海は、海らしくて良いの
ですが、港は万事が機能的です。夜景になるとゴチャゴチャしたものが
隠され、ライトアップ効果も手伝って綺麗に見えますね。
Commented by cazu88 at 2012-03-23 00:33
turu-ajisai さん、こんばんは。余り皆さんのお目に触れることのない
いろんな船を見て戴くのも一興か? と並べ立ててみました。最近の
実験用に造られた船など、まるでアニメの世界でビックリです。
神戸の街は震災以来、経済的に地盤沈下が激しく、東京や横浜のように
モダンな建物は少ないのではないでしようか? ちょっと淋しい街です。
Commented by cazu88 at 2012-03-23 00:37
tkomakusa1t さん、こんばんは。夜景は昔から神戸の売り物の一つ
ですから・・・今の所、電力使用率は90% 前後で節電の呼びかけは
あるものの、さほど切迫感はありません。夏はアブナイ! と言われています。
船にもいろんなのがある、のを見て戴きたかっただけで、いろいろ並べて
ご迷惑だったでしようか? 海洋博物館のデザインは気に入っています。


<< バラの花壇・養生中、サクラソウ      港内クルーズで見たもの・飛行機... >>