風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 18日

オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後

 菜種梅雨とかで、今日もスッキリしない空模様でした。山も海も白っぽく煙って、全く遠望は効きません。
 道路は乾いているし、子供たちも外で遊んでいるから、"ま、いいか" と傘を持たずに出かけましたら
 やっぱり帰る頃には細かい雨に降られました。

 オオシマザクラ (大島桜)   「向洋東公園で咲き始めている」と聞いて様子を見に出かけました。
 ズラッと並んだ木。全然咲いてないじゃない・・・
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22461514.jpg

 見つけました! ポチッと開いた花。
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22471829.jpg

 曇り空に白い花は映えませんが・・・
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22473454.jpg

 殆どはまだ、この程度のツボミです。
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22501165.jpg

 あれっ?! この木はそこそこ咲いてる!
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_2249985.jpg

オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22503913.jpg
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22505381.jpg

 今年一番のサクラ、いかがでしょう? また青空の日に撮り直しますが、取り急ぎのご報告です。

 オトメツバキ (乙女椿)   同じ公園の北の隅に一本だけ植えられています。
 待たれる花ですが・・・
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22543562.jpg

 正面顔で~す。もうちょっとお待ち下さい。
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22554427.jpg

 ナワシログミ (苗代茱萸) の実   色付いて来ました。そろそろ苗代準備の頃でしょうか・・・
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_22573199.jpg

 チューリップその後   3/16 のチューリップ畑です。
 分厚い葉の間から、ツボミが顔を覗かせています。
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_2301994.jpg

 あっ、やっぱり居ました、早トチリ、慌てん坊が・・・
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_2312656.jpg
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_231407.jpg

 寒い冬の間、畑の縁を飾っていたノースポール。もうすぐお役目も終わります。
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_2332492.jpg
オオシマザクラ、オトメツバキ、ナワシログミ、チューリップその後_c0051143_233379.jpg


by cazu88 | 2012-03-18 23:05 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2012-03-19 06:36
大島が咲き始めたのですね。ありがとうございます。
こちらはまだ全くダメです。
暖かさの違いでしょう。香りがいいから長く咲いていてほしいですね。
Commented by よしとう at 2012-03-19 07:35 x
新芽、新緑が眩いですね。
蕾が出番をじっと待っているようで、早くみたい気にさせてくれますね。
寒さと暖かさに一喜一憂しながら、出番を楽しみに待つ、のが人間にできることですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-03-19 09:16
貴重な咲き始めの写真ですね。でもまだ寒そうな…?
木によって咲き具合って微妙に違いますよね。何の加減
なのかなあといつも思います。
チューリップもまだ寒そうに縮んでいますね。1本だけ
伸びたあわてんぼうさんが、”あれ??みんな早く咲こうよ”
って誘ってるんでしょうか!
Commented by koliusu2 at 2012-03-19 22:54
オオシマザクラが咲いていますね。
こちらはまだ全然です。カワヅザクラとかコヒガンザクラは咲き出しました。
まだまだ来月です。
グミを久しぶりに見ました、幼い頃良く撮って食べました。酸っぱかった。
うちのチューリップも同じぐらいの葉が出ています。
Commented by cazu88 at 2012-03-20 01:32
goldpony さん、こんばんは。例年に比べれば随分遅れましたが、
やっとオオシマザクラがほころび初めました。なんだか嬉しいですね。
咲き始めのこの花は、仄かに良い香りがして大好きです。
Commented by cazu88 at 2012-03-20 01:34
よしとうさん、こんばんは。こちらも今日はまた冬に逆戻りです。
一進一退、一喜一憂しながら春を待つのですね。焦らず待ちましよう。
Commented by cazu88 at 2012-03-20 01:39
turu-ajisai さん、こんばんは。オオシマザクラはポッと開いた時、
仄かに良い香りがします。なかなか巡り会えませんが、その香りの良さは
忘れられなくなります。一列に並んで植えられていても、場所によって
咲く順序が違うのは、この公園の地下が駐車場になっているからで、
クルマの排気熱の伝わり方の差だろうと思います。チューリップの
慌てん坊さん、今日の寒さにどうしているでしよう。今日は10 ℃に
届かない風冷えの一日だったのですよ。
Commented by cazu88 at 2012-03-20 01:44
koliusu さん、こんばんは。人工島のこの地では、潮風に強い大島桜が
なんと言っても元気にまず咲きます。他の種類はなかなか上手く根付き
ませんので・・・ナワシログミ、名の通り、苗代の準備を始める頃に
熟します。赤くまではならないので鳥さんにも不人気です。
チューリップももうじきです。


<< 神戸、初寄港のAZAMARA ...      ラッパ水仙、椿、雲南黄梅、ツボミ三種 >>