風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 07日

ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽

 朝から病院行き。腹部のエコー検査と胃の内視鏡検査を受けました。結果は3/22 でないと分かりません。
 それまで執行猶予のような、落ち着かない気分の日々になります。
 また撮りおきからのUP になります。

 ムスカリ   早くも花を見ました。イースト5番街戸建て住宅・垣根の下で。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23262333.jpg

 花の中までは上手く覗けませんでした。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23271848.jpg

 その後の ミニ・クロッカス  先日お知らせしたイースト5番街の花。少し開花が進みました。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23294593.jpg
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23301790.jpg
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23304490.jpg

 外側は紫の縞柄。内側は白い花。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23323243.jpg

 ハエ仲間のムシが来て、長い舌を伸ばして花粉を舐めています。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23335741.jpg

 黄色の縞柄の花も、内側は黄色一色でした。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23351543.jpg
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23353387.jpg

 その後の サンシュユ (山茱萸) 堅い殻を破って花びらが出て来るには時間がかかります。
 3/3  チラリ花びららしきものが・・・
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_2340594.jpg
 
 3/6 やっと蕊らしきものが殻の外へ出て来ました。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_2342464.jpg
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_2343044.jpg

 アジサイ (紫陽花) の新芽  雨とお日様の威力はスゴイ!! 一気に出て来ました。
 芽吹き。まだシッカリ堅い殻に守られています。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23461965.jpg

 少し割れ目が出来て・・・
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23465778.jpg

 ミドリの葉が覗き初め・・・
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_2347519.jpg

 見事に若い葉になりました。一株の中で、これだけの変化が見られたのです。
ムスカリ、その後のクロッカスとサンシュユ、アジサイの新芽_c0051143_23485795.jpg


by cazu88 | 2012-03-07 23:51 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2012-03-08 05:41
ムスカリがもう咲いていますか!!
我が家の庭にもあるのですが、未だですね。
クロッカスは隣で咲き始めています。こちらは丈夫な花です。
Commented by turu-ajisai at 2012-03-08 15:30
あら、そうだったんですか。外側に縞模様…、その方が落ち着き
ますよね。
ムスカリの紫もちょっと薄めなんですね~。
こちらも今は湿った雪が降っていて、傘をささないと濡れる
雪です。
Commented by cazu88 at 2012-03-08 23:36
goldpony さん、こんばんは。垣根の下草で、暖かい場所でムスカリが
顔を出しました。花壇やお庭から逃げ出して雑草化しているものもあり
もうすぐ、あちこちで見られるようになるでしょう。クロッカス、可愛いですね。
Commented by cazu88 at 2012-03-08 23:42
turu-ajisai さん、こんばんは。クロッカスの縞模様、花の外側にだけ
縞があり、内側は無地なのです。ちょっと拍子抜けでした。
ムスカリ、まだ光が不足で色が薄いのだと思います。濃い色の花を
見つけて、また撮りますね。雪から雨に・・・待たれる変化ですね。


<< ジンチョウゲ、ツバキいろいろ      オオイヌフグリ、ホトケノザ、キ... >>