風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 04日

ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙

 雨の日曜日。真冬の雨と違って、湿度の高いジットリした雨。気を許して外へ出てみましたら
 なんと! 風は真冬並みの冷たさ。強風注意報下で傘もさせないほどでした。まだまだ油断禁物です。
 
 昨日、ウエストをめぐった時の撮りおきからUP します。
 ウエスト7番街の花壇   取り立てて珍しい花を使うわけではなく、シンプルな構成で良い花壇を作っています。
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22473341.jpg
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22475035.jpg

 使われているのは リナリア、キンギョソウ、パンジー、アリッサム、ストック、ジュリアン etc ・・・
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22493132.jpg

 優しい色のキンギョソウ
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22501548.jpg

 ストック
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22515727.jpg

 マホニア・メディア"チャーリー"  ウエスト6番街の街区の木。花盛りです。
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22532746.jpg

 花をUP で見ますと柊南天にとても良く似ています。真っ直ぐ花穂を立ち上げて咲くのが特徴です。
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_2255350.jpg

 ツルニチニチソウ (蔓日々草)   ウエスト6番街・街角花壇で。
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22563384.jpg

 斑入りの葉
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_2257178.jpg

 イベリス   あるお宅の前庭で。
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22575692.jpg
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22581267.jpg

 ラッパスイセン (ラッパ水仙)   別のお宅の花壇で。
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22593321.jpg
ウエスト7番街の花壇、マホニア・メディア、ツルニチニチソウ、イベリス、ラッパ水仙_c0051143_22594518.jpg

 明日は、もっと強い雨が降るとの予報です。

by cazu88 | 2012-03-04 23:03 | 植物 | Comments(8)
Commented by tkomakusa1t at 2012-03-05 06:19
花壇もおしゃれです。
この季節普通に花が咲いて。。というよりは
咲き乱れて散歩にゆきたくなりますね。
キンギョソウもストックも春を告げる花
こちらでもニチニチソウは一年中 葉が青いのですが
花はまだまだです。
マホニア・メディア"チャーリー最初ヒイラギナンテンかと
思いました似ていますね。
こちらも昨日は寒くて散歩に出たがあわてて上着の
厚いのをとりに戻りました、油断大敵です。
Commented by goldpony767 at 2012-03-05 07:12
ツルニチニチソウ わがやでも咲いていました。
寒いので花が小さいですね。
マホニア 柊南天とは違って花房が立ち上がってきれいですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-03-05 08:21
イベリアの白さが際立ってますね~。
ツルニチニチソウももう開花…ですか!
私は昨日、スノーシューで山に登って来ました。
急登が3回もあり、疲れました。
Commented by koliusu2 at 2012-03-05 15:38
こんにちは。
都会の一部にこういった花壇を見つけると、なんだかホッとします。
それでもあまり手が入らないと、すぐに荒れてしまいますが、こちらは
すっきりときれいですね、大事に管理されているのでしょう。
ツルニチニチソウは丈夫な花ですね、さすがに雪の日は姿を見ませんでしたが、もう咲いているのですね。
柊南天のそっくりさん、花が立ち上がると見栄えがします。
ラッパスイセンの黄も鮮やかですね、あまりお天気の日は色が飛んでしまいそうですが、少し陽の弱い日がいい色が出そうです。
イベリアの白が眩しいです。
Commented by cazu88 at 2012-03-05 23:18
tkomakusa1t さん、こんばんは。ここの花壇は、いつもさりげなく
綺麗に手入れされています。余り人通りの多い所ではありませんので
ヒッソリしていますが、センスの良い人が世話をしていらっしゃるのだと
思います。ニチニチソウは、いつの間にか年中咲いている花になって
しまいましたね。葉の緑がグランドカバーとして使われることも多く、
ポツポツながら花も途切れること無く咲いています。マホニア・メディア
花盛りになると派手でしょう? 街区中、黄色の花が彩っています。
Commented by cazu88 at 2012-03-05 23:22
goldpony さん、こんばんは。ツルニチニチソウ、寒い時期でも葉の
緑が保たれますので、グランド・カバーとしても利用されています。
マホニア・メディアの花穂が立ち上がり、全開になるととても華やかです。
Commented by cazu88 at 2012-03-05 23:26
turu-ajisai さん、こんばんは。イベリスの白が目に飛び込んで来る
シーズンになりました。ツルニチニチソウは冬でも青い葉ですから、
刈られずにグランド・カバーとして置いて貰えます。ポツポツと花を
咲かせます。綺麗な紫色で目立ちます。スノーシュー登山、素的ですね!
こればかりは北海道の特権ですね。
Commented by cazu88 at 2012-03-05 23:35
koliusu さん、こんばんは。この島では街区毎に工夫を凝らした花壇が
あり、それぞれに植え替え・手入れされ大事にされています。花壇巡りの
散歩も楽しいです。ツルニチニチソウ、こちらでは冬でもはが緑でいますので
グランド・カバーとしてずっと置かれます。暖かい日があるとポツポツと
花を見せてくれます。横に広がる柊南天、縦に伸び上がるマホニア・メディア、
良く似た花ですが、それぞれに特徴があって面白いです。ラッパ水仙の
黄色、イベリスの白、どちらも撮り難い色ですね。一向に上手く撮れる
ようにはなりません。


<< ハナカンザシ、フユシラズ、クリ...      ひなまつり、チューリップの目覚... >>