風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 08日

ラナンキュラス、ペラルゴニュウム、シネラリヤ、夕日

 昨日、ほっと緩んだ気温が、今日はまた厳しい冷え込み、寒さに戻りました。
 朝の結露、風の冷たさ、間違いなく真冬です。
 RINK と駅への渡り廊下に置かれた寄せ植えが春らしい花に代わりました。

 ラナンキュラス
ラナンキュラス、ペラルゴニュウム、シネラリヤ、夕日_c0051143_2326440.jpg
ラナンキュラス、ペラルゴニュウム、シネラリヤ、夕日_c0051143_23262267.jpg

 ペラルゴニュウム・エンジェルアイズ  ゼラニュウムの仲間です。
ラナンキュラス、ペラルゴニュウム、シネラリヤ、夕日_c0051143_23273682.jpg

 シネラリヤ  別名・サイネリヤ  
ラナンキュラス、ペラルゴニュウム、シネラリヤ、夕日_c0051143_23284125.jpg

 夕 日   今日も黒い雲に押さえつけられるように沈みました。随分、本土側に寄って来ました。
ラナンキュラス、ペラルゴニュウム、シネラリヤ、夕日_c0051143_23304177.jpg
ラナンキュラス、ペラルゴニュウム、シネラリヤ、夕日_c0051143_23305993.jpg


by cazu88 | 2012-02-08 23:31 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2012-02-09 05:32
ラナンキュラス、青々としてますね。栽培したことがありません。
洋種は季節感がわからないので、苦手です。
Commented by turu-ajisai at 2012-02-09 07:29
優しいピンクの色は春らしくっていいですね~。
こちらもこの二日くらいの暖かさで、駐車場とかの
コンクリートが少し顔を出しましたが、また雪で
覆われそうです。
Commented by tkomakusa1t at 2012-02-09 22:25
ラナンキュラス大好きな花、何回買っても
次の年につながらない。難しい花です。
ペラルゴニュウム・エンジェルアイズ、 シネラリヤは
春に似合う色です。
夕日、真っ黒な大きな雲の波にゴマアザラシが
泳いでいます。
  
Commented by cazu88 at 2012-02-09 23:52
goldpony さん、こんばんは。ラナンキュラスは花キンポウゲとも呼ばれ
アネモネの仲間です。豪華な八重咲きなので人気があります。温室で
育てられたものと思われます。
Commented by cazu88 at 2012-02-09 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。温室で育てられた花でも、こうして
通路に出て来て冷たい風に耐えている花を見ると、少しは気分が緩み
ます。ここの寄せ植えの鉢は、いつも季節を先取りする感じの花を
見せてくれてありがたい寄せ植え鉢です。
Commented by cazu88 at 2012-02-10 00:00
tkomakusa1t さん、こんばんは。ラナンキュラスは気難しいのですか?
道理で、個人のお宅では一年限りで消えてしまうわけですね。ここは
お花屋さんが管理する寄せ植え鉢ですので、多分、温室から出て来た
ばかりかと思われます。でもまぁ、春らしい色を見せて貰うと、少しは
息がつけますね。夕日に泳いでいるゴマフアザラシ、認めて下さって
ありがとうございます。


<< 梅「緑萼」が咲きました      ピラカンサの実、アーモンドとソ... >>