風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 21日

ノースポール、アイビー・ゼラニウム、ミニバラ、ヒマラヤユキノシタ

 今日は大寒。寒さも極まる頃。その上、今日もまた雨。とても取材には出かけられません。
 昨日の住吉の残りでお許しを・・・

 ノースポール   寒くなると咲き始める冬の花。背丈を低くして風をやり過ごしています。
ノースポール、アイビー・ゼラニウム、ミニバラ、ヒマラヤユキノシタ_c0051143_23414366.jpg

 アイビー・ゼラニウム   ゼラニウムの仲間は耐寒性があるようです。
ノースポール、アイビー・ゼラニウム、ミニバラ、ヒマラヤユキノシタ_c0051143_23431036.jpg

 ミニバラ    黄色い花がほころびかけて、ポッと灯りが点いたよう・・・
ノースポール、アイビー・ゼラニウム、ミニバラ、ヒマラヤユキノシタ_c0051143_23445110.jpg

 ヒマラヤユキノシタ  え~っ!! 今頃?? タグがなければ信じられないことですが・・・
ノースポール、アイビー・ゼラニウム、ミニバラ、ヒマラヤユキノシタ_c0051143_23464327.jpg
ノースポール、アイビー・ゼラニウム、ミニバラ、ヒマラヤユキノシタ_c0051143_2346599.jpg


by cazu88 | 2012-01-21 23:48 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2012-01-22 06:49
ヒマラヤユキノシタがもう咲き始めていますね。
隣りのはどうかな?
ノースルとは新語?日本人は短く言うのが 上手ですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-01-22 13:20
そうですね、こちらではヒマラヤユキノシタは5月でしょうか?
雪の下でじっと春を待っている花ですから、寒さには強い
のかもしれませんね。
ミニバラは本当にランプのような感じですね~~。
Commented by よしとう at 2012-01-22 18:39 x
こちらでも火曜日あたりから冷え込む予報です。
体感的にはこれから2月にかけてが、厳しい冷え込みですよね。
そんな季節に春を感じたのでしょうか?
こちらでも、先日はレンゲ、今日はオオイヌフグリに出会いました。
異常気象の所為でしょうか?
黄色いミニバラ、空気が澄んでいるからでしょうか?キリッとして見えますね。
Commented by cazu88 at 2012-01-22 23:16
goldpony さん、こんばんは。ヒマラヤユキノシタは、三月アーモンドと
同じころに咲くのが普通なので、これは少し様子がヘンです。
すみません、タイトルの所、打ち込みミスでノースポールがノースルなんて
ヘンな事になっていました。訂正しましたのでお許し下さい。
Commented by cazu88 at 2012-01-22 23:20
turu-ajisai さん、こんばんは。こちらでは桜より一足早く咲くアーモンドと
このヒマラヤユキノシタがほぼ同時に咲き始めます。三月下旬になり
ましょうか・・・だから、これは少しおかしい、苗を買って来て移植したばかり
だったのかも知れません。意外さに驚いて撮って来ましたが・・・
ミニバラの黄色、気分を和らげてくれました。
Commented by cazu88 at 2012-01-22 23:26
よしとうさん、こんばんは。こちらも今日は少し寒さが緩みましたが、
今週は厳しい冷え込みになると予報されています。寒さがフッと緩んで
お日様に出会うと"今だ!"と春の花は咲くのでしょう。待ちかねているの
でしょうね。ミニバラでも、バラはバラ。良い雰囲気でしょう?


<< 梅は咲いたか、まだかいナ      ネメシア、ディアスシア、イオノ... >>