風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 09日

お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅

 三連休も今日でお終い。お正月休みがズルズルとここまで長引いていた感じで、
 今日が「成人の日」と言われても1/15 に慣らされた者には、一向にピンと来ません。

 お正月の幼稚園   明日からまた小さい人たちの元気な声が戻って来ます。
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23274727.jpg
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_2328549.jpg
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23282753.jpg
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23284359.jpg
 
 春待つ芽   冷たい風の中で、植物たちは春への準備を怠りません。
 イチジク (無花果)
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23333313.jpg

 ソメイヨシノ (染井吉野)
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23343953.jpg

 六アイのソシンロウバイ (素心蝋梅)   イースト3番街のお庭にある六アイ唯一の木。
 全然大きくなりませんが、今年は今までになく沢山の蕾を付けています。
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_2337364.jpg
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23371725.jpg
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23373196.jpg
お正月の幼稚園、春待つ芽・イチジク、染井吉野、六アイの素心蝋梅_c0051143_23374423.jpg

  

by cazu88 | 2012-01-09 23:39 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2012-01-10 07:30 x
植物にもいろいろありますよねー。寒に咲くもの、春に咲くもの、自分の出番に備えて、準備を怠らない。教えられますね。
今年は、去年よりは暖かいのでしょうか?今のところは。
Commented by tkomakusa1t at 2012-01-10 17:10
ずいぶん立派な幼稚園ですね。
可愛い宇佐ちゃんにクマさんキリンさんが
待っているのですね。にぎやかなことはよいですね。
ロウバイ近所にはないので写真で楽しませていただきます。
Commented by turu-ajisai at 2012-01-10 17:38
可愛いですね~。思わずニッコリしちゃいます。
こちらでもまだまだですが、堅い芽をつけていますよ。
雪にも風にも負けず、じっと耐えています。
まだまだあと4ヶ月も頑張らないと春は来ませんが…。
Commented by cazu88 at 2012-01-10 23:27
よしとうさん、こんばんは。植物は自分の出番に備えて、いつも準備を
怠らない真面目さを持っていますね。尤も時々、早とちりしたり、季節を
間違えたりするのもいますけど・・・人間社会とどこか似ているのも面白い!
Commented by cazu88 at 2012-01-10 23:38
tkomakusa1t さん、こんばんは。イースト、ウエストそれぞれに
大きな幼稚園があります。その上、保育園、学童保育施設も東西それぞれに
ありますし、病院の小児科は24時間緊急受け入れしてくれますので
ここは子育てするお母さんたちには安心の土地です。乳母車軍団が
闊歩するなんて、今のご時世では珍しい風景が、この島では日常。
日本の人口増加に協力しています。ロウバイ、良い香りがするのですよ。
Commented by cazu88 at 2012-01-10 23:41
turu-ajisai さん、こんばんは。幼稚園、いいでしょう? ほっぺがゆるみます。
寒さはまだこれからが本番なのですが、植物たちはシッカリ堅い皮を
被って春を待っています。イジラシイですね。


<< キンギョソウ、ツバキ、バラ      ジンチョウゲ、ラベンダー、実豌... >>