風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 27日

お正月の準備

 午前中は今年・最後の病院行き。明後日からお休みになるので、どの科も患者さんでイッパイ!!
 予約があっても1時間も待たされ、会計に手間取り、薬局もまた人が多く・・・疲れました。
 それでも何とかこの一年、生き延びられたのは親切な先生方のお陰と感謝しています。

 さて、クリスマスが過ぎました。次は お正月 
 ファッション・マート・ビルの門松  白いトナカイさんのディスプレーから一夜にして変身しました。
お正月の準備_c0051143_23211446.jpg
 
 シンプルで伝統的な門松です。
お正月の準備_c0051143_23212483.jpg

 スーパー・マーケット店内  お正月に向けて拍車がかかります。
 タ コ (凧) 雰囲気を盛り上げます。
お正月の準備_c0051143_23243730.jpg

 干支 (えと)の(たつ) は風船で天かける勢いです。
お正月の準備_c0051143_23271196.jpg
お正月の準備_c0051143_23272645.jpg

 伝統的な 注連飾り (しめかざり)売り場
お正月の準備_c0051143_2329196.jpg
お正月の準備_c0051143_23291664.jpg
お正月の準備_c0051143_23293623.jpg

 鏡 餅  近頃は当然のようにパック入りです。鏡餅に乗るのもダイダイばかりではなくなりました。
 干支のタツ
お正月の準備_c0051143_2332578.jpg

 招き猫まであります。
お正月の準備_c0051143_23324345.jpg

 豪華な裲襠   ここも和の雰囲気に変わりました。
お正月の準備_c0051143_23373397.jpg

 ドレスがお似合いのお嬢さんは 金の馬車 でお出かけ。暫くお留守です。
お正月の準備_c0051143_23395675.jpg

  おまけ  鉢植えになってしまった ワンコちゃん
お正月の準備_c0051143_23412112.jpg


by cazu88 | 2011-12-27 23:42 | 風景 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-12-28 06:51
最後の病院でしたか。同じですね。年明けは6日の予約です。
門松が町では見られるのですね。こちらではありません。
来年の干支は辰ですね。どんな年になるのか。
Commented by turu-ajisai at 2011-12-28 09:11
本当に年末商戦たけなわの今日この頃ですね~。
色々あって、迷っちゃう…ではなくって、楽しいですぅ。
ワンコちゃんの鉢植え、見たら買ってしまうと思います。
Commented by tkomakusa1t at 2011-12-28 17:41
龍も可愛かったり恐ろしかったりで面白いですね。
大きな龍の色紙買いました。龍が玉を持ちながらながら火を
吹いているこわ--い絵です。綿を入れて立体感を
出しているので余計怖いで--す。
風船の龍は可愛いですね。
わんこちゃんの目可愛いです。
Commented by cazu88 at 2011-12-28 23:35
goldpony さん、こんばんは。同じですね。年明けは6日の成形外科
から、また病院通いが始まります。助けて戴きながらの日々です。
個人のお宅で門松を見ることは難しいですが、ビルや企業の入り口には
それぞれの門松が置かれます。今風のもあって面白いですよ。
辰年、天翔る昇竜の年になってくれると良いのですが・・・
Commented by cazu88 at 2011-12-28 23:38
turu-ajisai さん、こんばんは。お商売とは言え、お店はタイヘンです。
我々は鉄筋コンクリート造りの味もソッケもない暮らしですので、飾り物も
ごく手軽なものでゴマカシますが、いろいろ取りそろえてあるのを見るのは
楽しいです。ワンコちゃん、買いそうになりました。
Commented by cazu88 at 2011-12-28 23:43
tkomakusa1t さん、こんばんは。龍は扱い方でいろいろ変わりますね。
子供や奥さん方を相手のスーパーですから、愛嬌第一。怖くないのが
取りえです。ワンコちゃんねぇ・・・買いたかったです!


<< 金魚草、姫金魚草、連翹、アリッサム      水仙・ペーパーホワイト、千両、... >>