風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 22日

木の実、チャイニーズ・ホーリー、姫リンゴ、イチゴの木、ミカン、ほか・いろいろ

 今日は冬至。「冬至、冬なか・冬はじめ」と昔から言われる通り、今日は一段と寒さが加わりました。
 夕食にカボチャを戴いて、この冬も無事に過ごせますよう念じました。
 木の実がいろいろ集まりました。一挙にUP しようと思います。

 チャイニーズ・ホーリー   クリスマス・シーズンの象徴。見事に沢山の実をつけました。
                   ウエスト6番街の街角花壇で。
c0051143_095096.jpg
c0051143_010793.jpg

 ヒメリンゴ (姫林檎)   ウエスト6番街のあるお宅で。オイシソウです。
c0051143_0115231.jpg
c0051143_012988.jpg

 イチゴの木   実が赤くなりました。右上に咲いている白い花は、来年このような実になります。
c0051143_0134779.jpg
c0051143_014297.jpg

 ミカン (蜜柑)   一本だけ植えられた木。大豊作です。
c0051143_0154168.jpg
c0051143_0155531.jpg

 ヤブラン (藪蘭)   薄紫色の小さい花でしたが、実は黒くつやつやしています。
c0051143_0175374.jpg

 テイカカズラ (定家葛)   長い莢が弾けて、中から白い羽の実が見えて来ました。
c0051143_0211161.jpg

 今にも飛び出しそう!
c0051143_0214842.jpg

 風にのって飛び立ちました!
c0051143_0222861.jpg

 クロガネモチ(黒金黐)  この島にはこの木が沢山植えられています。どれもドッサリ実を付けています。
c0051143_02593.jpg
c0051143_0252270.jpg

 ギンバイカ (銀梅花)  英名・マーテル   ウエスト6番街の垣根。
c0051143_0274528.jpg
c0051143_0275842.jpg

 斑入りのマサキ (柾木)   これも垣根によく使われている木。
c0051143_0292972.jpg
c0051143_0295646.jpg

 ヒメユズリハ (姫譲り葉)   黒く熟れて来ました。
c0051143_031849.jpg
c0051143_0312637.jpg

 ハクサンボク (白山木)   葉の紅葉も美しい!
c0051143_0324510.jpg

 プリペット   冬鳥たちの大好物なのですが、この冬はまだ来てくれません。
c0051143_0345551.jpg
c0051143_0351023.jpg

 ソヨゴ (冬青)   文字通り、寒くなっても青々とした葉の下に赤い実。これもクリスマス・カラーかな?
c0051143_037177.jpg
c0051143_0372951.jpg


by cazu88 | 2011-12-22 23:48 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-12-23 05:36
見事 見事 きれいな実の競演ですね。
プリペットはネズミモチの仲間でしょうか。
娘の家では実がついてないのです。
Commented by turu-ajisai at 2011-12-23 16:08
まあ、鳥さん達が心待ちにしている木の実ですね。
色も綺麗ですし、この時期街を彩ってくれますね~。
どれも懐かしい木ばかりで、嬉しいです。
Commented by tkomakusa1t at 2011-12-23 22:22
 チャイニーズ・ホーリー実も可愛いのですが
葉も可愛いです。
この季節実の生る木が目立ちます。
もう少しで鳥さんのものになりますね。
鳥さんも選ぶのでしょうか?
   
Commented by cazu88 at 2011-12-23 23:31
goldpony さん、こんばんは。落葉する木が殆どの葉をふるい落とし
何となく見通しの良くなった街で、木の実が目立つようになりました。
プリペットは別名・西洋イボタの木。ネズミモチと同じモクセイ科の木です。
同じように良い香りの花、黒い小さな実、どこか似るものなのですね。
Commented by cazu88 at 2011-12-23 23:36
turu-ajisai さん、こんばんは。実を食べてタネを運んでくれる鳥さんを
待っているのは木の方でしょう。ところが今年はサッパリ渡って来て
くれないのです。「日本は放射能に汚染されていて危ない! と鳥仲間に
情報が流れているのだろうか? などとクダラ無いことを言ってボヤいて
おります。沢山の実がそっくりそのまま、減らずにありますので、彩りと
しては綺麗なのですが・・・
Commented by cazu88 at 2011-12-23 23:40
tkomakusa1t さん、こんばんは。チャイニーズ・ホーリー、いいでしょう?
この木のようにツリー型に刈り込んであると、いかにもクリスマスの感じ
がします。鳥さんは食べ頃を選びます。美味しくならないと見向きもしません。
でも今年は熟し過ぎて落ちる実が多くて勿体ないです。


<< クリスマス・チャリティー・コンサート      名残りの紅葉・柏葉紫陽花、満天... >>