風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 20日

白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師

 師走だからと言っても、老人世帯に何ほどの用があろうか・・・と思うのですが何故か慌ただしい日でした。
 用足しをするにはラクな程良い暖かさに恵まれ、捗りました。
 そんな訳で、またしても在庫からです。

 白いツバキ (椿)  イースト6番街で。大小二種類の花の木が並んで植えられています。
 大きい花
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_23222562.jpg
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_23223911.jpg

 小さい花  こちらは数で勝負。
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_23233248.jpg

 小ぶりでも綺麗な花です。
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_2324498.jpg

 早くから咲いていたのでしょう、もう落ちた花も沢山ありました。
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_2325415.jpg

 ユリオプス・デージー    長い期間、咲き続ける花です。イースト4番街の屋上ガーデンで。
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_2327768.jpg

 働き者のミツバチが来ています。
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_2328462.jpg

 センニンソウ (仙人草)   向洋小学校前で、まだ咲いているのです。
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_2330628.jpg

白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_23302693.jpg

 ところで「仙人の髭」と言われる実なのですが、こんなのばかりです。とても仙人の髭とは思えません。
 種類が違うのでしょうか?
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_23325061.jpg

 ヤマボウシ (山法師)   ドイツ学校の前庭に植えられた木。何を間違えたのでしょう・・・
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_23345673.jpg

 葉は綺麗に紅葉していますのに・・・
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_2335473.jpg

  おまけ  今日の船は10万トン級の大型コンテナ船  CHARLOTTE MAERSK
白い椿、ユリオプス・デージー、仙人草、山法師_c0051143_23381937.jpg

  am7.45 には接岸して am8.00 の荷役開始を待っていました。
  pm10.00 過ぎ、出港しました。舷側灯を全部、点灯してユックリ動くのは、いつ見ても美しい景色です。

by cazu88 | 2011-12-20 23:40 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-12-21 06:36
ヤマボウシがまだ咲いているの???
センニンソウも???
センニンソウのひげの前に綿毛が出るの?ボタンズルは綿毛が出ると聞いたことがありますが、ボタンズルの葉とは違いますね。
其方は 不思議なくらい暖かいのでしょう。
Commented by turu-ajisai at 2011-12-21 10:27
凄いですね~。ヤマボウシなんて…。
外国みたいな感じです、(笑)
仙人のひげには少し長さが足りませんかね~~~。
これから伸びることってないんでしょうね??
綺麗なお花を楽しませて頂いて、有り難うございます。
Commented by tkomakusa1t at 2011-12-21 22:14
センニンソウがまだ咲いているのですね。
家にもあったのですが咲いた後のことはすっかり忘れて
見ていないです。
ユリオプス・デージーのまん丸の形良いですね。
一本ではないですよね??
ドイツ学校?  ドイツ人が通っているのですか。
。。。フランス アメリカ学校もあるのですか??
Commented by cazu88 at 2011-12-22 00:22
goldpony さん、こんばんは。ヤマボウシには驚きましたが、今年は
もう何があってもおかしくない年なのかと思うことにしました。
センニンソウの髭は、これからまだ蔓のようなのが伸びるようですが、
白い部分は大体こんなショボショボしたものののようですね。イメージと
違ってちょっとガッカリです。
Commented by cazu88 at 2011-12-22 00:25
turu-ajisai さん、こんばんは。ホントに、ここはどこ?! の感じがする
くらい、今年はヘンです。仙人の髭、調べてみましたら、もう少し蔓が
伸びて長くなるようですが、白いのは、こんなふうみたいでした。
ちょっとイメージ違いで拍子抜けでした。
Commented by cazu88 at 2011-12-22 00:33
tkomakusa1t さん、こんばんは。センニンソウって、こんなに長く咲く
ものでしようか・・・今年だけの現象でしょうか? よく解りません。
ユリオプスデージーは強いです。一株が大きくなって、丸く成形されて
いるみたいですよ。ドイツ学校は我がマンションの隣に去年建てられた
小学校です。小さい可愛い学校。カナディアン・アカデミーは幼稚園から
中学まである大きな学校ですが、やっぱりアメリカ系の学校へは、やらせたくない
ヨーロッパ系の親御さんたちがいるみたいです。以前はノルウエー学校
があったのですが、撤退しましたので、代わりにドイツ学校が来ました。
子供たちのお行儀の良さにはビックリですよ。


<< 名残りの紅葉・柏葉紫陽花、満天...      金虎の尾、磯菊、ブラシの木、雪... >>