風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 10日

イルミネーションの季節、満月と皆既月食

 昨日今日と冷え込んで、風の強い日が続きました。出かけるのも考えものの寒さでしたが、
 前々からチケットを買って、楽しみにしていた音楽会に行って来ました。
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_231178.jpg

 滅多に聴く事の出来ない大曲。練達の演奏者たちの熱のこもったハーモニー。
 フルート、オーボエ、ファゴットなど、木管楽器が本来の木製の古楽器だったのも感激。
 ここ暫く、年末は少年合唱団に偏っていましたので、大人の声の素晴らしさを堪能して来ました。
 pm3.00 開演、終わって外へ出たのはもうpm5.30 過ぎ。真っ暗になっていました。

 イルミネーション  会場の西宮、兵庫県立芸術文化センターの前庭。
 いつもはストリート・ミュージシャンで騒がしい場所になっているところです。
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23251778.jpg
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23253281.jpg

 クリスマス・ツリーの横に満月
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23262449.jpg
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23263989.jpg

 帰りついた六甲ライナー、アイランド・センター駅の通路  去年と同じですが、出迎えて貰うと嬉しい!
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23291036.jpg
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23292337.jpg

 今日は 満月で皆既月食。
 西宮で見たpm5.47 の 満月
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23323380.jpg

 月食が始まりました。
 pm10.21
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_2333282.jpg

pm10.49
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23342325.jpg

pm11.01 ほぼ皆既
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23351235.jpg

pm11.08 皆既月食  今回はどんな色になるのか、話題でしたが、こちらではこの程度の赤黒さ。
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_23371090.jpg

日付が変わって12/11、 am0.03 右下から光りが戻って来ました。
イルミネーションの季節、満月と皆既月食_c0051143_093627.jpg


by cazu88 | 2011-12-10 23:39 | 風景 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-12-11 05:07
ロ短調ミサ 聞きたいですね。
CDではその迫力が違うでしょう。
バッハの最高曲でしょう?
Commented by turu-ajisai at 2011-12-11 09:02
あら、凄い迫力でしょうね~~。素晴らしい夜になって
良かったですね!  おまけに月蝕まで…。
こちらは曇っていてだめでした。でもお陰様で、写真で
楽しませて頂きました。
東京の娘や孫達は、見られた様で、メールをくれました。
イルミネーションも綺麗です!!
Commented by misawa77 at 2011-12-11 10:32
エキサイトブログで似ているブログをクリックしたらこのブログでした
これも何かの縁と思いお気に入りに登録しました。
こちらでも月食が見れました。
Commented by cazu88 at 2011-12-11 23:50
goldpony さん、こんばんは。バッハの「ロ短調ミサ曲」演奏会場で
生で聴くのは初めてでした。トシと共に感性が鈍くなり、心震えるほどの
感動、などと言うものから遠ざかりつつありますが、今年は先月の
ベルリン・バロック・ゾリステンといい、よい音楽に恵まれました。
Commented by cazu88 at 2011-12-11 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。ハイ、お陰様で良い一日でした。
月蝕は寒かったです。わが棟のほぼ真上に月がありましたので、
手すりにもたれて、上半身乗り出すようにしなければ撮れませんでした。
でも次の機会までは、どうなっていることやら、ですので頑張ってみました。
規模は小さくても、イルミネーションはいいですね。
Commented by cazu88 at 2011-12-12 00:05
misawa77 さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。何かの
ご縁でお越し下さったとのこと、嬉しく存じます。神戸の六甲アイランドと
いう人工島で、老人専用マンションに住み、島内の植物、花など中心に
撮り歩いています。冬鳥が渡って来ると"追っかけ"をしたりもします。
どうぞよろしくお願いします。


<< 心待ちのクリスマス      木の実・コトネアスター、ドッグ... >>