風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 29日

海べで・・・コンテナ船と鳥たち

 年末が近いので荷動きが多いのでしょうか、海まで出てみますとコンテナバースは忙しげです。

 マースクのバース   A.P.moller 10万トンクラスの大型船。久しぶりキリンさん3台フル稼働です。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23151225.jpg

 船尾側は荷下ろし中。コンテナが下りて来る真下にトラックが待っていて、そのまま積み込みます。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23164470.jpg

 NYK (日本郵船) のバース   荷役を終わった大型船が離岸しました。タグ船が寄って来ました。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_2320426.jpg

 タグが船尾を押しますと、徐々に船が向きを変えます。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23213797.jpg

 方向転換終了。港外へ舳先を向けて出て行きます。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23232776.jpg

 タグを終えた北野丸が紅葉した大島桜に見送られて帰って行きます。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_2325795.jpg

海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23465220.jpg

 大型コンテナ船はもう防波堤の外へ出て紀淡海峡を目指しています。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_2326388.jpg

 カモメ(鴎)  が飛び回ってお見送り
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23292661.jpg
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23293849.jpg

 スズメ (雀)   大学の建物の前で"スズメの学校" が開かれていました。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23313083.jpg
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23314111.jpg

 カワラヒワ (河原鶸)   帰り道の電線で。今季、初めて見かけました。帰って来たようです。
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23332597.jpg
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23333591.jpg

  おまけ  今日の夕日
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23355542.jpg

 あやかしの光り
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23361475.jpg
海べで・・・コンテナ船と鳥たち_c0051143_23363453.jpg


by cazu88 | 2011-11-29 23:34 | 風景 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-11-30 05:26
港は見ているだけで楽しくなりますね。
荷物を下ろすと あんなに背が高くなるのですね。
ずいぶんたくさん積んできたものだ!!
すべて神戸で消費するの?
Commented by turu-ajisai at 2011-11-30 08:48
お早うございます。
雀は少し寒いんでしょうか?膨らんでますね~。
こちらでも固まって、グジュグジュ…鳴いてます。まさに
群雀…です。
海に、港に、夕日…何とも良い所にお住まいですね!
Commented by tkomakusa1t at 2011-11-30 22:35
タグが船尾を押しますと、徐々に船が向きを変えます....
そうなんですか。。初めて知りました。考えて見れば
前から入ってきてバックで出るわけにはゆかない
のですものね。
こちらの海は工業地帯と海水浴 大きな船は見たことが
ないです。
日本郵船の船 大きいですねこの船を小さなタグが
動かすのですか。。根性がありますね(笑)
群れスズメ膨らんで可愛いです。
夕景素敵です。
Commented by cazu88 at 2011-12-01 00:30
goldpony さん、こんばんは。大型コンテナ船が入りますと、大型の
トレーラー・トラックも走り回ることになり、何となく活気づきます。
10万トンクラスの船ですと大型のコンテナでも6~7000個積めます。
全部を神戸で積み下しするわけではありません。ここで下ろすことになっている
コンテナだけを下ろし、代わりに外国向けの荷を積み込みます。その
トラフィックはシンガポールでするそうです。下ろした荷のうち、国内航路の
船に積み替えて出て行くのもあります。荷役の仕事も随分機能的になり
ましたが、見ているとやっぱり大変な仕事です。
Commented by cazu88 at 2011-12-01 00:32
turu-ajisai さん、こんばんは。暖かいと言っても、海風はやはり冷たい!
スズメも膨らんでいますね。草の実を啄んでいるようでした。
Commented by cazu88 at 2011-12-01 00:38
tkomakusa1t さん、こんばんは。そうなんです、タグ船は力持ち!
小さいくせに、大きな船の出入りには欠かせない脇役です。NYK の船より
今日はマースクの船の方が大きかったのですが、撮る角度ですね。
ここのバースは水深が150m ですから、10万トンまでは普通に入れ
ます。以前、世界一の17万トンが初入港した時は取材のヘリが飛び、
カメラマンが殺到し・・・大騒ぎでした。


<< ハクチヨウゲ、タンポポ、ヨモギ...      防災行政無線 >>