風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 23日

ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ

 いかにも紫外線の強そうな日射し。それでも風が心地良く吹き抜けますので「もう咲いたかな? 」の花を見に
 旧マリンパークへ出かけました。

 ツルボ   毎年、ヒガンバナの咲く頃、草の中からヒョッコリ出て来ます。
 いつものクスノキの根元で。
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23264312.jpg
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_2327892.jpg
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23272244.jpg

 少し南下したクロガネモチの根元で、色の濃い花。新しい生息地の発見!
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23285858.jpg

 ゼフィランサス   もともとヒガンバナ科の花ですから、今頃が花期なのでしよう、あちこちに顔を出していました。
 中型で色の濃い花
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_2332675.jpg
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23322079.jpg

 大型で少し薄い色のサフランもどき
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23332034.jpg

 明日、咲くツボミを従えて・・・
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23335840.jpg

 ヒノキアスナロ    草っぱらの向こうに花が咲いているように見える大きな木。
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23355411.jpg

 近寄ってみましたら実でした。
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_2337051.jpg
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23371594.jpg

 アカトンボ (赤蜻蛉)   野鳥観察小屋の近くで。逆光でクルシイですが・・・
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_233981.jpg
ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキアスナロ、赤トンボ_c0051143_23392093.jpg
 

by cazu88 | 2011-09-23 23:44 | 植物 | Comments(7)
Commented by sansenkiso at 2011-09-24 07:39
昨日彼岸花を観に行ったら1枚目の花に出会いました。
綺麗な花でしたが名前が分かりませんでした。
ツルボ ですね ありがとうございます。

この赤トンボは六甲山から降りてきたようですね。
Commented by turu-ajisai at 2011-09-24 10:40
最近、こちらでも赤とんぼがたくさん飛び交っています。
お盆の時にも見かけたんですが、今は遙かに数が
多いです。とっても良く撮れてますね~。
Commented by tkomakusa1t at 2011-09-24 21:43
ゼフィランサスとサフランもどきの違いが
良く分かりました。
ツルボ意外と増えるんです。家のツルボも鉢植え
ばかりと思っていたらとんでもない所で咲いていました。
それにしても濃い色のツルボの咲き方 ブラシのようですね
まだアカトンボ見ていません。
ハッキリクッキリ撮れています。
Commented by よしとう at 2011-09-25 21:11 x
ツルボ、我が家のお墓に行ったら、ジュータン状態でした。
逆光の赤とんぼ、素敵に撮れていますよ。
Commented by cazu88 at 2011-09-26 01:00
sansenkiso さん、こんばんは。ツルボ、控え目な色ですが、目を惹く
綺麗な花でしよう? 朝夕めっきり涼しくなりましたので、アキアカネも
山から下りて来たようです。
Commented by cazu88 at 2011-09-26 01:03
turu-ajisai さん、こんばんは。この島にはトンボが産卵出来る水場が
ありませんので、トンボを見かけること自体が珍しいことなのです。
出会うとちょっと嬉しいです。
Commented by cazu88 at 2011-09-26 01:07
tkomakusa1t さん、こんばんは。ゼフィランサスにも何種類かある
ようで、もう少し小さい種類もあります。正確には、それぞれの名前を
突き止めるべきなのでしようが、ご容赦下さい。ツルボ、一時、雑草刈りに
遭って姿を消していたのですが、復活しました。色の濃い種類まで、
どこからかやって来て、賑やかになりました。アカトンボ=秋ですね。


<< 白花アゲラタム、アサマフウロ、...      秋分の日・六甲アイランドの海辺 >>