風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 30日

コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実

 相変わらず27℃の熱帯夜で明け、34℃を超す真暑日。まだ8月ですから当たり前でしょうが
 いささか暑さ疲れを感じています。近づいて来る台風も気にかかります。

 コスモス   市民農園で、随分大きくなり花も沢山咲かせています。
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_193063.jpg
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_19301853.jpg
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_19303061.jpg
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_1930422.jpg

 ルッコラ  別名・ロケット・サラダ
 元ハーブ園から姿を消して淋しく思っていましたが、市民農園に来ていました。
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_19322851.jpg
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_19324031.jpg

 ケイトウ (鶏頭)  トサカ型がありました。まだ小さいですが・・・
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_19344297.jpg

 もうすぐ立派な雄鳥のトサカになるでしよう。
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_19352726.jpg

 フウセンカズラの実  落ちている実を割ってみました。
 可愛いハート型のタネが三つ入っていました。
コスモス、ルッコラ、ケイトウ、フウセンカズラの実_c0051143_19372285.jpg

 暑い暑いと言い暮らした8月もあと一日。もう少しの辛抱です。

by cazu88 | 2011-08-30 19:39 | 植物 | Comments(10)
Commented by tkomakusa1t at 2011-08-30 22:51
コスモス咲き始めましたね。
選挙の時貰ったコスモスの種を蒔き忘れて
今日蒔いたのですが。
これからどうなるのでしょうか???
ルッコラ少し前は育てている人が多かったのですが
今はすたれました。庭にたくさん植えて
ゴマの香りがするので茹でて食べていましたが
最近は忘れていました。はやりすたれがあるのですね。
トサカのケイトウは王様ですね。
フウセンカズラの実可愛いですね。確かにハートです。
Commented by goldpony767 at 2011-08-31 05:02
ハート形の実がかわいいですね。
今年はフウセンカズラの花を見ることなく過ごしております。
チャンスは訪れるか?
Commented by よしとう at 2011-08-31 07:38 x
コスモスの季節近し、ですが、日中はまだひまわりでしょうか?
先日の100万本のひまわりの近くに100万本(?)のコスモス畑が出現していました。
風船かずらの種、かわいいですね。
Commented by sansenkiso at 2011-09-01 06:43
花の燃えるような赤い様子からギリシャ語の燃焼が語源だそうですね。
鶏の鶏冠にそっくりだから鶏頭(けいとう)とか鶏冠花(けいかんか)と
名付けされたのにはうなづけます。

こちらのコスモスの盛りは9月の下旬からでしょうか・・。
Commented by turu-ajisai at 2011-09-01 12:09
こんにちは~。
フウセンカズラの実がなんとも可愛いですね!
コスモスも最近はいろんな色が出てきましたね。こちらはもう
そろそろ終わりかなあという感じです。
台風、お気をつけ下さいね。
Commented by cazu88 at 2011-09-04 23:46
tkomakusa1t さん、こんばんは。お返事が遅くなり、すみません。
コスモスは秋風に揺れるのが似合う花。これから蒔いても多分
大丈夫でしょう。やっと見つけたトサカ型の鶏頭。大きく立派な
花に開いてくれるのを期待しています。どうもトンガリ帽子型のは
鶏頭とは呼びにくくて・・・ルッコラと同じ、ハヤリがあるのでしようね。
風船カズラの実、このハート型に惹かれて目鼻口をチョンチョン
書き入れてお猿さんを作ったりしましたが、もうダメ、出来無くなりました。
Commented by cazu88 at 2011-09-04 23:48
goldpony さん、こんばんは。風船カズラも一時ほどは見かけなく
なりましたね。花も実も可愛いのに・・・何でもハヤリでしょうか?
Commented by cazu88 at 2011-09-04 23:50
よしとうさん、こんばんは。台風はいかがでしたか? 折角、穂を
出し、花を咲かせたイネはどうなったでしよう? 心配しています。
これで少しは気温が下がるでしようか・・・
Commented by cazu88 at 2011-09-04 23:54
sansenkiso さん、こんばんは。岐阜県も随分な雨が降ったよう
ですが、如何でしたか? お見舞い申し上げます。
台風一過の空に、真っ赤な鶏頭、風に揺れるコスモス、穏やかな
風景に戻って欲しいものです。
Commented by cazu88 at 2011-09-04 23:57
turu-ajisai さん、こんばんは。お陰様で台風は大したことなく
通り過ぎてくれました。時間がかかりましたので、ちょっと疲れ
ましたけど・・・これから、ひょっとすると北海道に向かうかも
知れませんよ。どうぞお気をつけ下さい。風船カズラのハート型、
お猿さんに見立てると可愛いですね。


<< ペンタス      フヨウ、オクラ、タマスダレ、オ... >>