風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 03日

よく似た小さい花

 コメツブツメクサ
よく似た小さい花_c0051143_17353614.jpg


 コメツブウマゴヤシ
よく似た小さい花_c0051143_1737978.jpg

 この二つは、いま至るところで咲いています。あまりに小さいので、目にもとめてもらえない
 そんな、いわゆる雑草、踏みつけられて当然、のような草です。
 小さい花が、幾つか集まって一つの花に見えますが、その一塊りでコメツブツメクサが5ミリ
 そこそこ、コメツブウマゴヤシは少し大きくて1センチくらいです。

by cazu88 | 2005-05-03 17:45 | 植物 | Comments(6)
Commented by jko at 2005-05-03 21:09 x
cazu88さんの眼を通して見せていただくお花が大好きです。
かえでやトチノキの光に透けて見える様子、
カタバミやツメクサの今まで気がつかなかった美しさ、
どの写真のお花も何か語りかけてくるような気がします。
お花に対する愛情?それとも腕かなぁ・・・・・?


Commented by yachotori at 2005-05-03 21:48
写真では相当に拡大して見せて貰ってるということですね。
黄色の繊細な花の塊、その小ささを思いながら見ていると、ますます可愛く見えました。
Commented by nk-yoshi at 2005-05-03 22:08
偶には撮れることもありますが、ここまで寄って頑張れません。腕ばかりでなく執念も必要かと!?♪(斜面か崖の上でない限り、這い蹲って撮ることになる筈でしょう)
Commented by cazu88 at 2005-05-03 23:34
jkoさんこんばんは。どんどん気温が上がって来ましたから、お宅の周り
でも沢山の野の花が見られるようになって来たことでしょうね。羨ましい
環境にお住まいなのですから、足早に通り過ぎる春を、どうぞご堪能下さい。花は見てあげると一層綺麗な花を付けるような気がしますよ。
人間も一緒かな?
Commented by cazu88 at 2005-05-03 23:40
yachotoriさん、三月から使いだした今度のカメラは、割に手になじみ、
小さい花もイヤガラズに働いてくれますので、助かっています。
カメラに感謝!!です。
Commented by cazu88 at 2005-05-03 23:45
nk-yoshiさん、同じ頃、同じように使い出しても、一台づつ、少しづつ、
得意な分野が違うようですね。私のは、小さい物向きのようです。
持ち主が気が小さいからかな?


<< ヤエムグラ(八重葎)      青空に  >>