風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 13日

安曇野・花の旅、八方尾根-3

 八方尾根がこんなにも"花の尾根道" と予想していませんでした。沢山撮りましたので
 他で既に載せた花、シモツケソウ、キバナノカワラマツバ、タテヤマウツボグサ、ホツツジ
 ホソバキソチドリなどは割愛することにします。

 八方の名を冠した固有種もあるのです。前回載せたアザミのほかに・・・
 ハッポウタカネセンブリ  この美しいブルーの花にはマイリました。
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_2391549.jpg
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_2393225.jpg
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_2394812.jpg

 八方ウスユキソウ   ウスユキソウとはご存じエーデルワイスの仲間
               八方ウスユキソウは花びらのように見える白い苞が細く、平開しないそうです。
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23124323.jpg
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23125683.jpg

 ミネウスユキソウ  昔は五竜・遠見尾根に沢山あったのですが、今回は全く見られませんでした。
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23172484.jpg

 ハツポウに比べ苞がやや丸っこく幅広で平開します。
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_2319485.jpg

 ミヤマダイモンジソウ
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23203661.jpg

 タカネマツムシソウ  車山の大群生にはおよびませんが、綺麗な花でした。
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23221827.jpg

 雲がわき上がり・・・
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23225813.jpg

 仲良しファミリーにも会いました。
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23234562.jpg

 オオカラマツ
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_2324414.jpg
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23245928.jpg

 これで今回の花の旅は終わりです。ここからは おまけ です。
 ジャノメチョウ
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23271183.jpg

 帽子にまで止まりに来た トンボ
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_2328269.jpg

 クガイソウ はチョウに人気があります。
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23295763.jpg

 シジミチョウ
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23301536.jpg

 ヒョウモンチョウ ?
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_23312515.jpg
安曇野・花の旅、八方尾根-3_c0051143_2331422.jpg

 ちょっと遠くの高山植物園三カ所。お天気には恵まれませんでしたが、花たちは瑞々しく美しく
 迎えてくれました。たった二泊三日の旅にしては嬉しい大収穫の旅でした。

 長々とお付き合い戴き、ありがとうございました。

 今日は迎え火を焚き、お迎えのお膳も整えて仏様のお帰りを待ちました。
 明日から三日間は、お祀り三昧。三度三度のお膳の支度に追われますので
 ブログはお休みします。

by cazu88 | 2011-08-13 23:44 | 11安曇野・花の旅 | Comments(6)
Commented by 蛙太郎 at 2011-08-14 05:18 x
仲良しファミリー いいですね。
こうして子供に自然教育、きっと山登りになるでしょう。
千振がきれいです。苦いのでしょう?
Commented by turu-ajisai at 2011-08-14 13:49
ご無沙汰しておりました。
あらあ、とても良い旅をなさっていたんですね~。でもお疲れ様でした。
そして年間の行事をきちんとこなされるんですね。素晴らしいです。
うちはお墓参りに行って、それで終わりです。今日は愛犬のお参りに
行って来ました。
Commented by koliusu2 at 2011-08-17 20:46
自然の花はどれも良いのですが、ハッポウタカネセンブリ、此花は
特に美しいですね。美しいだけにそっとしておきたいですね。
マツムシソウもダイモンジソウも、自然のまま見られて羨ましいです。

素晴らしい植物園めぐり、お疲れでした、でも嬉しい収穫でした。
此方も珍しい植物楽しませて頂き、有難うございました。
Commented by cazu88 at 2011-08-17 23:31
蛙太郎さん、こんばんは。漸くお盆を終えました。またよろしくお願いします。
久しぶりの山道で、微笑ましい仲良しファミリーに会えました。
近頃のベビー・キャリーは、ちゃんと日よけの幌まで付いているのに
ビックリしました。良い道具が作られて、小さい時から一緒に山の
空気を味わえるのは素晴らしいことだと思います。八方タカネセンブリ
綺麗な花でしょう? やっぱり苦いのかなぁ、なんて話し合いました。
Commented by cazu88 at 2011-08-17 23:35
turu-ajisai さん、こんばんは。こちらこそ、お休みを戴いて
いました。またよろしくお願いします。お盆の行事は、ある意味
自分を納得させるために、やっているようなものです。手抜きすると
自分の気分が落ち着かないのです。その代わり、お墓は弟夫婦に
任せて失礼しました。ちょっと遠くて交通渋滞の時期には行けません。
どこかで手抜き・帳尻合わせしているわけです。
Commented by cazu88 at 2011-08-17 23:42
koliusu さん、こんばんは。六甲高山植物園は、努力していますが
どうしても限界がありますので、自然の中の花を見るツアーのある
ことを知り、参加して来ました。久しぶりの山の空気、リフレッシュ
出来ました。ハッポウタカネセンブリ、実に綺麗なブルーの花、
今までは、こうした高さの花には目を向けていませんでしたので、
新しい出会いを嬉しく思いました。その他の花々も咲き頃、見頃で
特にキヌガサソウの高貴な姿に出会えたことは喜びでした。


<< ハマユウ、マルバハギ、ザクロ      安曇野・花の旅、八方尾根ー2 >>