風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 12日

安曇野・花の旅、栂池自然園ー4

 ホンの半分ほどしか廻らなかったのに、思いのほか長居をしている栂池自然園。
 それだけ見るものが多かったということになりましょうか・・・

 ベニバナイチゴ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15371282.jpg

 ズダヤクシュ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15381114.jpg

安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15383732.jpg

 風 穴  
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1523112.jpg

 中は雪と氷。冷気が出て来ます。
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1532513.jpg
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1535289.jpg

 ミツバオウレン  風穴の冷たさのせいでしよう、早春の花が残っています。
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1551556.jpg
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1553125.jpg

 ウラジロナナカマド
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1561981.jpg
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1563443.jpg

 カラマツソウ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_157203.jpg

 栂池ヒュッテの見える所まで戻って来ました。
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15271137.jpg

 ここからロープウエーに乗るまでの間、行きには見えて居なかった花々が・・・
 ハナニガナ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1510302.jpg

 シロバナハナニガナ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15111782.jpg

 オニシオガマ  これも初めて出会う花でした。
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15123668.jpg
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15125490.jpg

 アカバナ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1514171.jpg

 ベニバナイチヤクソウ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1515323.jpg

 オヤマリンドウ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15154756.jpg

 カニコウモリ  コウモリに見立てられる葉は、草の下で見えません。
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1517731.jpg

 ノリウツギ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15175089.jpg

 イワガラミ   ノリウツギに一見、似た花ですが、ご覧の通り絡みつきます。
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15191210.jpg
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15193550.jpg

 ミヤコグサ
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15201395.jpg

 タテヤマウツボグサ 大群落に見送られて・・・
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15211775.jpg
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_15213889.jpg

 ロープーウエー に乗ってバスの待つ麓へ下りました。
安曇野・花の旅、栂池自然園ー4_c0051143_1523618.jpg

 充実した、見所の多い自然園でした。また来られるとよいのですが・・・

by cazu88 | 2011-08-12 15:13 | 11安曇野・花の旅 | Comments(8)
Commented by koliusu2 at 2011-08-13 01:53
こんばんは。
お疲れ様でした。本当に種類も多く、春の日のように沢山の花、撮影に
時間が追いかける様が目に見えるようで、充実した数日になりましたね。ベニバナイチゴの鮮やかな赤色、カラマツソウもこういう環境が最適なのですね。イワガラミと言うのも可愛い花が。
ウツボグサの大群落、見てみたいものです。
Commented by goldpony767 at 2011-08-13 04:23
素敵な植物園ですね。
よく覚えていらっしゃいます。これだけ写したら忘れてしまいそうですが。栂池ヒュッテを見てホッとしました。山の中に赤い建物がいいですね。
Commented by sansenkiso at 2011-08-13 07:07
短時間での大量撮影ですから整理も大変でしょうね。
花の写真は撮っても名前はほとんど忘れてしまうのが私ですから。
栂池ヒュッテの一枚・・・こんな写真が私の好みです。

8日の記事にコメントしましたが、お返事がありませんでしたので削除しておきます。
Commented by よしとう at 2011-08-13 11:18 x
風穴の絵に、思わずPCから涼しい風が吹き出さないかなー、と(笑)。

暑いですが、これから親戚の墓参りツアーに行って参ります。
Commented by cazu88 at 2011-08-13 20:00
koliusu さん、こんばんは。なんだかんだで、ご無沙汰しています。
久しぶりにヤマの空気に浸って、沢山の花に会え、幸せな二泊三日
でした。六甲高山植物園では育たない花々、やっぱり行って良かったと
思っています。それぞれの花に、それぞれのの思い入れはありますが
時間がなくて・・・
Commented by cazu88 at 2011-08-13 20:04
goldpony さん、こんばんは。栂池自然園は殆ど平らな木道ですから
年齢に関係なく楽しめるようになっていました。花はほぼ四半世紀
山歩きをしていた間にいつの間にか覚えていましたる懐かしい
出会いの花々です。栂池ヒュッテ、昔は殆ど人影などなく、バスを
待つのも私たちだけだったように記憶しています。世の中、変わりました。
Commented by cazu88 at 2011-08-13 20:12
sansenkiso さん、こんばんは。三日間で1000枚近くシャッターを
きっていました。ボケ写真が殆どですが・・・花の名前は、まだ
覚えられる歳だった頃にほぼ入りました。ただその頃は稜線歩きで
見る花が多く、中腹域の花は殆ど目に留めていませんでしたので、
アレッと思うこともありました。白馬岳の頂上から下って来ると
栂池ヒュッテ三角の赤い屋根が見えた時は、本当にホッと安心しました。
折角戴いたコメントにご返事を忘れたりして、申し訳ございません。
どうぞご容赦下さいませ。
Commented by cazu88 at 2011-08-13 20:15
よしとうさん、こんばんは。暑いですねぇ・・・毎晩最低気温が
28℃にへこたれています。今日はお迎え火を焚いて、夕食のお膳を
お供えしました。明日から三日間、仏様第一の暮らしです。


<< 安曇野・花の旅、八方尾根-1      安曇野・花の旅、栂池自然園-3 >>