風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 07日

安曇野・花の旅、ホテルの周辺

 二日間の連泊になるホテルは、長野オリンピックの時、日本チームが金メダルを取った
 あのジャンプ台が目の前、の筈ですが、雲が低くたまにチラッと見える程度だったのが残念。
 それでも、オリンピックが無ければ「静かな安曇野の里」そのものだった風情が残っています。
 朝の安曇野
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17452521.jpg

 すくすく成長している稲田。 ヤブカンゾウが彩りを添えます。
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17465335.jpg
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_1747991.jpg
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17472023.jpg

 ゲンノショウコ  ここは白花の地域です。
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17482890.jpg
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17484079.jpg

 オモダカ  田んぼの隅で。綺麗な花を咲かせています。
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_175042.jpg

 実になっているのも・・・
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17503893.jpg

 キクイモ 
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_1751247.jpg
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17513785.jpg

 ク リ  若いイガが見られます。昔は飢饉に備えて、屋敷内にキクイモ、クリなど植えたものでした。
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17534756.jpg

 セキレイ  すぐ傍を大植川が流れていますので、セキレイがチョロチョロ。
 大きな餌をゲットしたようです。
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17562881.jpg

 見せびらかしに下りて来ました。
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_1757328.jpg

 蜘蛛の紡いだレース
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_17575361.jpg
安曇野・花の旅、ホテルの周辺_c0051143_1758848.jpg

 迎えのバスに乗り、栂池自然園へ向かいます。

by cazu88 | 2011-08-07 18:09 | 11安曇野・花の旅 | Comments(5)
Commented by goldpony767 at 2011-08-08 05:12
信州の朝 素敵ですね。
蜘蛛の糸が最高です。
温度が低いからでしょうか、ノカンゾウがまだ咲いてるなんて!!!
Commented by よしとう at 2011-08-08 07:12 x
「安曇野」って言葉の響きにあこがれています。
今日は、立秋ですが、瀬戸内はまだまだ猛暑。でももう、栗が実をつけ始めているんですね。
Commented by cazu88 at 2011-08-09 00:46
goldpony さん、こんばんは。お天気の善し悪しに関係なく、
いかにも信州の朝を味わいました。蜘蛛の糸も綺麗でした。
雨の朝でしたから気温は低く、長袖、冬ズボンで丁度でした。
Commented by cazu88 at 2011-08-09 00:49
よしとうさん、こんばんは。今年は、朝の連続TV 小説の舞台が
安曇野ですから、特別人気のようでした。随分変わってはいましたが
やっぱり良い所でした。立秋なんて、どこの話? ですね。今日、
こちらの最高気温は35℃でした。文字通り猛暑日でした。
Commented by sansenkiso at 2011-08-09 07:09
朝の散歩でたくさんの花に出会える安曇野は魅力あるところですね。
9月になったら出掛けようかと思っています。


<< 安曇野・花の旅、栂池自然園-1      安曇野・花の旅、白馬五竜高山植... >>