風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 05日

安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1

 暫くお休みを戴いて、いつもの六甲高山植物園ではなく、ちょっと遠くの高山植物園へ行って来ました。
 世の中、随分と様変わりしていまして、大糸線沿線の高山植物園を巡るツアーがあるのです。
 ホイホイと乗って連れて行って貰った、のが正しいですが、とにかく行って来ました。
 ツアーの添乗員さんは、「グループの最高齢です」と明かしてくれました。さぞかし心許なかったのでしよう。
 第一日は JR 新幹線、中央線と乗り継いで、塩尻から専用バス。神城の白馬五竜を目指しますが
 途中、休憩をかねて
 ガラス・ミュージアムに立ち寄りました。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_021010.jpg

 そこのお庭で。ソバとラベンダー クッキリと植え分けられています。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_034914.jpg

 ラベンダーに来た モンキチョウ
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_044786.jpg

 白馬五竜高山植物園  長野オリンピックの後、この地域は観光地として整備が進み
                五竜岳、鹿島鑓ヶ岳への登山口だった神城(かみしろ)は一大観光地になっていました。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_085162.jpg

 テレキャビン  昔と変わらないキャビン。31年ぶりに乗り込んで、一気に標高を上げます。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0113637.jpg

 リフトに乗り継いで地蔵のケルンまで行ってみることにしました。リフト乗り場までの間で見た花。
 タマガワホトトギス  いきなりの大群落。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0144125.jpg
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0145430.jpg

 ヤナギラン
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0154711.jpg
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0155830.jpg

 ノハナショウブ
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0164239.jpg

 ヒオウギアヤメ  咲き残りの花がポツポツ。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0174770.jpg

 ササユリ
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0182846.jpg

 ハクサンフウロ  雨が強くなって来ました。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0195462.jpg

 キバナノカワラマツバ
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_021358.jpg

 リフトはヤナギランの海の上を行きます。
安曇野・花の旅、白馬五竜高山植物園-1_c0051143_0222745.jpg

 久しぶりにゴア・テックスの雨具を着て、地蔵のケルンまで登ることになりました。

by cazu88 | 2011-08-05 23:50 | 11安曇野・花の旅 | Comments(6)
Commented by sansenkiso at 2011-08-06 11:29
大糸線沿線の高山植物園を巡る旅とは素敵な夏休みでしたね。
私も6月に白馬村に三泊してまだ残雪のある八方アルペンラインや
親海湿原や和田野の森などを楽しんできました。
6月には11回もアップしました。

いろいろな高山植物に出会えてよかったですね。
Commented by よしとう at 2011-08-06 17:20 x
ワー、いいなー。
スキー場としての白馬・八方しか知らなかった。
雨粒も涼しげに思えます。
Commented by cazu88 at 2011-08-06 23:27
sansenkiso さん、こんばんは。貴方様の白馬巡りに触発されて、
歳を省みず、無鉄砲にも行ってきました。新潟・福島地方で降り続く大雨と
遠い台風の影響で、お天気は良くありませんでしたが、これで山が見えたら
自分自身がじれったくて困ったでしょう。見えなくて却って良かったのかも
知れません。何回にも分けてUP しようと思っています。よろしければ
お付き合い下さい。
Commented by cazu88 at 2011-08-06 23:30
よしとうさん、こんばんは。長野オリンピックで白馬村はすっかり
様変わりしていました。今や、立派なリゾート地です。私たちには
センチメンタル・ジャーニーの筈でしたが、新しい発見に驚いて
います。
Commented by goldpony767 at 2011-08-07 04:55
ヤナギランが懐かしいです。
初めて見た高山植物はこれです。
五竜もなつかしいです。むかし上りました。
40年前ですからね。ずいぶん違った印象です。
Commented by cazu88 at 2011-08-07 23:10
goldpony さん、こんばんは。ヤナギランが綺麗な時に行き合わせ
ました。群生していると豪勢な感じがします。五竜岳、登られた
のですか? 我々もこの遠見尾根を登りました。長い長い尾根でした。
テレキャビンも農協のオジさんがAM9.00 にならないとスイッチを
入れてくれないので、折角、夜行列車で行ったのに随分待たされました。
こちらも31年も前のお話です。


<< 安曇野・花の旅、白馬五竜高山植...      花・色いろー3,マリーゴールド... >>