風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 27日

ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス

 雲の取れない、スッキリしない日が続いています。湿度が高く、不快指数も上がります。
 花に慰めて貰いましょう。

 ゲンノショウコ (現の証拠)  ご存じ、あの苦い漢方の薬草です。橋脚下花壇で。
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_23342449.jpg

 関西は赤花、関東は白花、と比較的ハッキリ棲み分けていた花ですが、最近は入り混じって来ました。
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_233548100.jpg

 ゲラニウム・プラテンセ  街路脇のプランターに植えられていました。
 ゲンノショウコに良く似ているのは、同じフウロソウの仲間だからでしょう。
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_23375370.jpg
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_2338797.jpg
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_233818100.jpg

 ヒメヤブラン (姫藪蘭)  イースト4番街で。藪蘭の仲間ですが、小さく花数も少なく儚げな花です。
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_23403529.jpg

 サフランもどき  ヒメヤブランの隣で一花だけ、顔を出していました。
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_23414165.jpg

 ヘメロカリス   変わった色の花を見かけました。
           ある方のブログで「ヤブカンゾウとニッコウキスゲを隣り合わせに植えていたら
           こんな色の花になった」としてUP されていたのにソックリなのです。
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_23445624.jpg
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_234592.jpg
ゲンノショウコ、ゲラニウム、ヒメヤブラン、サフランもどき、ヘメロカリス_c0051143_23452187.jpg

 自然交配で偶然出来た花と、園芸会社が作り出した花が余りに良く似ていましたので、
 新品種はこうして作られる見本を見たような気がしました。

by cazu88 | 2011-07-27 23:28 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2011-07-28 06:46
あらあ、本当ですね~。よく似ていますね。面白いです!
札幌もここ2~3日蒸し暑くって大変です。風があまりなくって
ムッとした暑さです!!
Commented by 蛙太郎 at 2011-07-28 07:19 x
これが姫ヤブランですか。初めて拝見します。
大きさは小さいのですね。
Commented by よしとう at 2011-07-28 07:33 x
↓すごい!真上からの写真が撮れるなんて、さすが高層マンションならではですね。
ゲンノショウコ、瑞々しい色合いの花ですね。
ヘメロカリスは、元気になりそうですね、見ているだけで。
朝晩(夜中も)の風が冷たさを感じさせるようになりました(南北の窓を網戸にしていると、寒さを感じて、北側を閉めています)。
日中の酷暑は堪えますが、7月下旬にこんな気候の変化は異常なのかな?
Commented by cazu88 at 2011-07-29 00:14
turu-ajisai さん、こんばんは。komakusa さんの所の花とソックリ
でしよう? なんだか、実験結果を見る気分でした。札幌で蒸し暑いとは
珍しいことですね。いつまでも前線が離れきらず、梅雨が長引いて
いるような感じです。
Commented by cazu88 at 2011-07-29 00:17
蛙太郎さん、こんばんは。ヒメヤブランに続いて、今日、ヤブランを
見つけてUP しました。見比べて下さると(大きさはダメですが)
何となく違いが分かって戴けるのではないかと・・・
Commented by cazu88 at 2011-07-29 00:20
よしとうさん、こんばんは。ベランダの真下にワシントンヤシが
植えられていますので、こんな角度の写真になりました。
ゲンノショウコ、あの苦い薬とは思えない可愛らしい花ですよ。
ヘメロカリス、黄色と赤と、花びら三枚づつ、分かれているのが
ハーフの面白さですね。


<< 玉簾、クラリセージ、カラミンサ...      ワシントンヤシ、花・色いろー1... >>