風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 23日

ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水

 本来は梅雨の晴れ間を「五月晴れ」と言うのだそうです。その意味では今日は文字通りの五月晴れ。
 イースト8番街・高層マンション "ソプラーノ" が美しく映えました。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_22583670.jpg

 ネジバナ (捩花)
  向洋東公園、草むらで咲いていました。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_2304591.jpg

 沢山咲いているのですが、ちょっと来るのが遅かったのか疲れた花が多くて・・・
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_2322966.jpg

 小さくともラン科の花、綺麗に撮りたいと願うのですが上手く行きません。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_234171.jpg

 白っぽい一群もありました。が去年のように白花と言い切れるほど、真っ白ではありません。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_2353866.jpg
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_235528.jpg

 カレープランツ  リバーモール北端近くの花壇に、新しく植えられました。
 "ハハコグサをわざわざ植えたの? " と一瞬思いましたが、良く見ると別の花でした。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_2393824.jpg

 別名・イモーテル又はエバーラスティング  葉を千切ってみると、仄かにカレーの匂いがします。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_23112928.jpg
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_23114349.jpg

 マサキ (柾木)  あちこちの垣根に使われている木。実になった時がオモシロイ!
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_23134818.jpg
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_231417.jpg

 アガパンサス   涼しげな花を待ちわびています。開花が遅れてなかなか進みません。
 ツボミ  漸く袋が破れて出て来ました。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_23165171.jpg

 少しだけ花開きました。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_2317449.jpg

ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_2318162.jpg

 今日、市民農園を覗きましたら、盛大に咲いていました。
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_23193793.jpg

 アオスジアゲハの給水  こんなに、急に暑くなっては水分補給が欠かせません。
 ホンの少しの水たまりですが、こんな所が溺れなくて丁度良いのでしょうか・・・
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_23233024.jpg
ネジバナ、カレープランツ、マサキ、アガパンサス、アオスジアゲハの給水_c0051143_23234338.jpg


by cazu88 | 2011-06-23 23:27 | 植物 | Comments(9)
Commented by tkomakusa1t at 2011-06-24 06:19
アガパンサス ブル-ガ涼しげで好きな花です。
ネジバナの白 探しても見つかりません。
家のも さつきの鉢の中で昨日見つけましたが遅いようですが
あとで撮ってみます。
 カレープランツ ハハコグサにそっくりです。
えええ--カレ-の匂いですか。。。見て見たいです。
マサキ はあちこちで見かけますがしっかり花を
見たことがないです。
可愛い花が咲くのですね。
高層ビルはニュ-ヨ-クのようですね。
行ったことはないのですが。。(笑
こちらにも。といっても車で40分ぐらいですが
幕張新都心があって企業の高層ビルが
ニョキニョキ。。私達 おばさんはニュ-ヨ-クに
行こうと言ってイベントを見に行きます。。。。 
Commented by goldpony767 at 2011-06-24 06:38
白花捩花ありましたね。
探せばあるのでしょうか。昨日も見てきましたがありませんでした。
マサキの花 我が家でも咲いています。
Commented by turu-ajisai at 2011-06-24 09:06
アオスジアゲハ、良く撮れていますね~。給水中は、比較的
じっとしていてくれるんですか??
こちらは今日は朝から雨です…。
Commented by none33 at 2011-06-24 20:13
ネジバナもう咲いているのですね~~
まだ見つけてないのですよ・・探しに行かないとダメかな~

カレープランツは私もハハコグサと思って通り過ぎそう・・
でも道端に咲いてる花ではないですよね(^^♪
Commented by cazu88 at 2011-06-25 00:34
tkomakusa1t さん、こんばんは。アガパンサス、待っているの
ですが、なかなか一斉にとは咲いてくれません。そのうち綺麗な
のを載せますね。ネジバナ、白花とまで言えるかどうか・・・
去年はハッキリし白でしたが今年は白っぽい程度ですね。カレープランツ
ハハコグサそっくりでしよう? てっきり母子草だと思いました。
仄かな仄かなカレーの香りです。マサキは赤い実が面白いですよ。
高層マンション、六アイのマンションでは三番目の高さで87m>
130m を超すのが二棟ありますので大したことはありませんが・・
まぁ、高い方ですね。
Commented by cazu88 at 2011-06-25 00:37
goldpony さん、こんばんは。ネジバナ、今年は白っぽい花しか
見つかりませんでした。ちょっと断定出来ませんね。マサキの花
四方に突き出た雄蕊が目立ちます。
Commented by cazu88 at 2011-06-25 00:40
turu-ajisai さん、こんばんは。アオスジアゲハ、水分補給に
夢中でしたから、何度も飛び立っても又、おなじ所へ戻って来て
撮らせてくれました。食事中とか、狙い易い時があるものですね。
Commented by cazu88 at 2011-06-25 00:42
none さん、こんばんは。ネジバナ、少し行くのが遅れました。
疲れた花が多くて綺麗な花をお見せ出来無くてすみません。
カレープランツ、意外性を持った花ですよね。てっきり母子草だと
思いますもの・・・近寄ってみるものだと思いました。
Commented by sansenkiso at 2011-06-25 09:43
よく登場するイースト8番街を拝見して吃驚です!
私の住んでいる近くには高層ビルは一つも見られませんから。
住民の皆さんの花作り花壇作りの熱心な様子には感心するばかりです。


<< 黄色いユリ、キキョウ、モナルダ...      カルガモの昼寝、プラム色づく、... >>