風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 05日

極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ

 日曜日。梅雨の雨もお休み。でもいつ降り出してもおかしくない厚い雲は、やっぱり梅雨空。
 お約束しました花壇の花、華やかな花々をUP します。

 ゴクラクチョウカ (極楽鳥花)  英名・ストレリチア・レギーネ
 イースト4番街、地下駐車場出口の花壇で。今年も見事に飛び立ちました。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23283028.jpg
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23284458.jpg

 華麗な舞です。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23291541.jpg

 こんなにタップリの蜜が・・・
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23295996.jpg

 縞柄の アマリリス  イースト6番街、南の花壇で。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23311463.jpg
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23312648.jpg
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23313921.jpg

 アースボディウム・シラータム  ウエスト6番街北東の花壇で。
 この花は大きな株になります。ジンジャーくらいの大きな葉からヒョロヒョロと花茎が伸び
 先の方に花を付けます。花の重みで倒れ込んでいました。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23365839.jpg
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23371593.jpg

 なんとも不思議な形の花です。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_2338670.jpg

 ユッカ  和名・キミガヨラン (君が代蘭) イースト5番街・戸建て住宅のお庭で。
 懐かしい花です。倒れないように添え竹がしてあります。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23395892.jpg

極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_2341536.jpg

 クレマチス二種  すこし変わった花のクレマチスです。
 クレマチス「ローグチ」 少し離れた壁際でした。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23432556.jpg

 クレマチス「シロマンエ(白万重)」 ウエスト6番街・戸建て住宅のフエンスで。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23455999.jpg

 最初、蕊のように見えているのが、開くにつれてひろがり花びらの重なりになるようです。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23471180.jpg

 八重咲きカンパニュラ  こんなの初めて見ました。
極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ_c0051143_23483020.jpg

 いかがでしたか?  それぞれに工夫をこらし、丹精して咲かせていらっしゃる花々。
 訪ね歩くのは楽しい日課です。が、最近は足が弱って、ちょっとシンドイ日もあります。
 ボチボチ行かせて貰います。

by cazu88 | 2011-06-05 23:21 | Comments(8)
Commented by alteri at 2011-06-06 01:14
すごいですね
クレマチスの上品な色には ほしくなります

極楽鳥花 かなり大事に、育てているはずなのですが
大きな植木鉢のせいもあって、
台風やら、この間の地震やら ひっくり返るたびに
株数が少なくなります

なんとかして増やしたいものです。

Commented by turu-ajisai at 2011-06-06 07:00
綺麗なお花たちに、心癒されますね~。ユッカはこちらでは
見かけませんので、懐かしいです。
最近、釣り鐘型のお花が増えてきましたね。人気なんでしょうか。
Commented by sansenkiso at 2011-06-06 11:20
ある方のブログを拝見していましたら
ブログのタイトルが似ていましたのでお邪魔しました。
今日はイタリア旅行を見せていただきました。
これまでに三度行きましたがまた行きたくなりました。
これからもお邪魔させて戴きますのでよろしく・・。
Commented by tkomakusa1t at 2011-06-06 21:59
ゴクラクチョウカ奇麗に咲いていますね。家のは
大失敗、咲きませんでした今は庭におっぽりだしています(笑)
アースボディウム・シラータム  不思議な咲き方で
慈が棒アイスのようです。
これクレマチスですか初めてこんな変わった花を
見ました。可愛い花です。
八重咲きカンパニュラもちょっと重そうですが
好みです。
Commented by cazu88 at 2011-06-07 00:40
alteri さん、こんばんは。クレマチスの品種の多さ、花の変化の
大きさには閉口です。名札が付いていれば助かるのですが・・・
極楽鳥花、こちらでは露地植えで充分冬越し出来るようです。
今年は気候不順の上にいろいろありましたからタイヘンですね。
来年こそ良い花がみられますように・・・
Commented by cazu88 at 2011-06-07 00:45
turu-ajisai さん、こんばんは。花壇の花の中でも派手な花ばかり
載せてしまいました。ユッカ、戦時中はその名前のせいでしようか
小学校には必ず植えてあったと思いますが、最近は場所をとる
大型の花は敬遠されてめったに見られなくなり淋しいことです。
釣り鐘型の花が増えていますかしら? あまり気づかずにいました。
お花にもハヤリがありますので、ひょっとすると人気なのかも・・・
Commented by cazu88 at 2011-06-07 00:51
sansenkiso さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
ブログのタイトルは「風の向くまま」の主人に煽られて始めましたので
「風に吹かれて」になりました。自主性のないことです。
イタリア旅行、見て下さってありがとうございます。今年は
日本から来た、というだけで厳重な放射能検査があって感じ悪い
とのことなので、行かないことにしました。また行ける機会が
ありますか、どうですか・・・こんごともよろしくお願いします。
Commented by cazu88 at 2011-06-07 00:59
tkomakusa1t さん、こんばんは。極楽鳥花、元気にキレイに
咲き始めました。お宅ではいけませんでしたか? ナニが気に入ら
なかったのでしようね。お花のご機嫌を読むのも難しいですね。
アースボディウム・シラータム、不思議な花でしょう? ウフフ
蕊がアイスのように見えましたか? どうぞ何本でも召し上がれ!!
クレマチスは、冬咲きクレマチスなんて釣り鐘型の花まであって、
名札が無いと何だか分からないのがあります。カンパニュラにまで
八重咲きが出て来てビックリしています。


<< 花浜千振、姫女苑、ブローディア...      泰山木、姫沙羅、オリーブ、ブラ... >>