風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 29日

ナニワイバラ(難波薔薇)

 イースト四番街のガーデンで
ナニワイバラ(難波薔薇)_c0051143_237254.jpg

 きれいな花でした。正面よりちょっと横顔の方がいいかな?と思って・・・
 中国原産で中国南部から台湾に自生。ナニワ商人によって輸入されたので
 この名前が付いたようです。古くから庭木として使われて来ましたが、今では
 九州、四国、和歌山など暖かい地方で野生状態になっているそうです。

by cazu88 | 2005-04-29 23:18 | 植物 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2005-04-30 05:58
昨日通りましたが見損なってます、一寸見夏椿かと・・・
Commented by yachotori at 2005-04-30 06:21
外来種が今は野生に、というのは植物の世界にも多いのでしょうね。
こんなにきれいな花が野で見られるならばうれしいですが。
Commented by cazu88 at 2005-04-30 23:15
nk-yoshiさん、蕾に目が行ったとき、これはバラと直感しましたよ。
Commented by cazu88 at 2005-04-30 23:18
yachotoriさん、朝、お早いのですね。そうだ。鳥さんは早起きなんだ!
山道を歩いていて、こんな花がいっぱい咲いていたら、さぞかしたのしいでしょうね。


<< タピアン      連休初日 大にぎわい >>