風に吹かれて

ブログトップ | ログイン
2011年 05月 23日

指宿・知林ヶ島へ

マンションの大規模修理に伴い、日頃、愛用している大浴場も一週間の閉鎖になりました。
 自室の風呂場は、今や物置状態。" そうだ、温泉へ行こう" と思い立ったのが第一で
 この春、開通した九州新幹線「さくら」に乗りたい !! が続き・・・♪♪ 海が割れるのよぉ~♪♪
 と天童よしみが歌っている現象が鹿児島で見られる、という耳よりニュースが飛び込んで来て
 ホイホイ乗って5/19 - 5/21 二泊三日のツアー小旅行に行って来ました。

評判の九州新幹線「さくら」の乗り心地はまずまずの程度。しかし新神戸から4時間で着くのは魅力。
 鹿児島西駅しか知らなかったので、新しい鹿児島中央駅をじっくり見たかったのですが、
 すぐさま専用バスは発車。一路南下して指宿を目指します。
 バスの中から見た噴煙を上げる 桜島

指宿周辺地図

市街地の裏山・魚見岳へ登って、海割れの島を展望します。

知林ヶ島  目の前に見えています。大潮の時だけ繋がる砂の架け橋もクッキリ!

砂の架け橋を歩きました。800m と言われましたが、この日は850m あったそうで
         平均所要時間20分のところ、30分もかかってしまいました。

砂に足を取られ、歩き難いことこの上なし。やっと辿り着いた所で証明書を売っているオジさんがいるだけ。

おまけに、こんな看板まであっては長居は出来ません。重い足を引きずって即、引き返し。

遠くから眺めるだけで良かったかも・・・

鹿児島港へ急ぐ離島フェリー 風が強く波立っていました。バックは大隅半島。

砂の架け橋の思い出  歩きながら拾いました。どれも波に洗われてピカピカ

ウマノアシガタ  別名・キンポウゲ  草むらで懐かしい花を見ました。

疲れた足は、指宿名物「砂むし温泉」で癒やしました。

by cazu88 | 2011-05-23 23:22 | 11南薩摩旅行 | Comments(3)
Commented by simanami04 at 2011-05-24 10:15
こんにちわ。
まぁ!九州にいらっしゃったのですねぇ。
新神戸から4時間とは! 隔世の感ありですね。
日帰りが出来ますね。 遊ぶ時間がないけど・・・(笑)
知林ヶ島と砂の架け橋、ぜんぜん知りませんでした。
一度、行って見たいです。
思い出の貝殻・・・なんだか懐かしい・・・昔沖縄で拾った貝殻の中にも
同じものがありました。
Commented by turu-ajisai at 2011-05-24 21:14
あら、とても貴重な体験をなさったんですね~。お疲れ様でした。
指宿…懐かしいです。熊本生まれの熊本育ちですから、鹿児島へは
よく行きました。でも知林ヶ島って知りませんでした。
今度行ってみようかな!
Commented by tkomakusa1t at 2011-05-24 22:07
指宿。。行ったことがあります。黄色い電車に絵が
書いてあったような気がします。
新神戸から4時間ですか早いですね。
新幹線で九州に行ってみたいです。
桜島噴煙を上げている写真良いですね。
思い出の貝は奇麗ですね。どれもこんなベ-ジュ色を
しているんですね。
架け橋一度歩いてみたいです。メモしておきます。

<< 南さつま市坊津-1、坊浦      松葉菊、ブルーデージー、大金鶏... >>