風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 05日

新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ

 五月五日、端午の節句から「子供の日」に呼び名は変わっても、万物生気を取り戻し
 生き生き青々とした青葉若葉の目にしみる季節は、成長する子供にこそ相応しい !!
 黄砂に閉じ込められた日本列島も、漸く明るさを取り戻した日でした。

 鯉のぼり
     海よりの 風に逆立つ五月鯉    近藤 清女
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_22541685.jpg

 新緑いろいろ
 ハワイ公園の若緑
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_22553549.jpg

 クスノキ (楠) と ヒラドツツジ (平戸躑躅)  背の高い楠の足下をツツジが彩ります。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_22574530.jpg

 甲南大学グラウンド東。右側のフェンス沿いはネズミモチの木。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_22592569.jpg

 ウエスト4番街のエントランス
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_2302284.jpg

 タイワンフウ (台湾楓)  向洋西公園 の大木。若葉が綺麗な年は、秋の紅葉が楽しみです。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_2323450.jpg

 ジャーマン・アイリス  ショウブ (菖蒲) が欲しいところですが、そこは六アイ。
 市民農園で洋風アヤメが咲きました。
 淡い色は沢山かたまって・・・
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_236555.jpg

 濃い色はヤグルマギクに囲まれて一花だけ。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_237383.jpg
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_2372436.jpg
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_2373875.jpg
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_2375488.jpg

 イヌコモチナデシコ (犬子持ち撫子)  そろそろ顔を出しているか? と海辺まで行ってみました。
 咲いていました !! カラスノエンドウの蔓に絡め取られながらもシッカリ。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_23104123.jpg
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_23105883.jpg

 まだ開ききってはいませんが、左側には子供のツボミを抱えています。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_2312917.jpg

 この花は、海辺に植えられた ワシントンヤシ の根元、それも右から2本目と3本目の
 間にだけ生えて来ます。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_23152824.jpg

 コンテナ船出港・タグ・ボート帰港
 日本郵船 NYK の大型コンテナを防波堤の外まで送り出し、タグを終えた船は急いで帰ります。
新緑、ジャーマン・アイリス、イヌコモチナデシコ_c0051143_23192749.jpg


by cazu88 | 2011-05-05 23:24 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-05-06 05:57
子持ちナデシコ 可愛いですね。
わたしが探しているのはこれかな?
桜ネックレスの近くで咲くナデシコ似た花があるのです。
今朝もう一度見てきます。
タイワンフウの新緑が規定ですね。
Commented by よしとう at 2011-05-06 08:54 x
新緑がきれいですね。
神戸の上空は青空だったんですね、羨ましいー。
菖蒲はこのあと咲くのでしたか?
こちらでも、ジャーマンアイリスをよく見かけますが。
Commented by turu-ajisai at 2011-05-07 09:50
最近はこういう鯉のぼりが多いですね。住宅事情で仕方ないん
でしょうね~。九州では庭に杉の木を立てて、鯉のぼりを泳がせ
その他に、武者幟を何本も立てておりました。毎日朝夕滑車を
使って、鯉のぼりを上げ下ろししていましたよ。懐かしいです。
それにしても春真っ盛りですね~~。新緑が目にしみます。
Commented by cazu88 at 2011-05-07 23:10
goldpony さん、こんばんは。子持ち撫子とイヌ(犬)子持ち撫子が
あるようです。ここの海辺にあるのは、イヌ付きで小さな花です。
多分コンテナ船が運んで来たものと思われます。タイワンフウ、
綺麗な芽だし・若葉です。
Commented by cazu88 at 2011-05-07 23:13
よしとうさん、こんばんは。やっと西風が黄砂を吹き払ってくれた
ようでホッとしました。菖蒲の花は水のある所でないと咲けませんが
ヨーロッパ系のアイリスは畑でも大丈夫ですからね。だんだん
増えて行くようです。
Commented by cazu88 at 2011-05-07 23:19
turu-ajisai さん、こんばんは。矢車がカラカラ回る鯉のぼりを
見ることは、滅多にないことになりました。それだけのユトリが
ある暮らしが減ったと言うことなのでしょうね。鯉のぼりと新緑
そして五月晴れ。やっぱりセットで味わいたいですね。


<< ナニワイバラ、バラ      エビネ、シャリンバイ、コンボル... >>