風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 20日

サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス

 天気予報通り、午後から雨になりました。昨日の疲れもあり、取材しませんでしたので
 撮り置きから載せます。

 サンシュユ (山茱萸) ハルコガネバナとも呼ばれる春の到来を告げる花。
 寝付く前、3/3 に撮った時は・・・やっと一花咲いたばかりだったのです。
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23342025.jpg

 それが二週間経って行ってみますと・・・
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23354336.jpg

サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23361888.jpg

 シロバナジンチョウゲ (白花沈丁花)  いつも一足遅れて咲く白花です。紅白混じって咲いていました。
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23383466.jpg
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23385399.jpg

 よく見る赤い花
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23394161.jpg

 その中間のオレンジ色というか、ハッキリしない色の花がありました。
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23411026.jpg

 キルタンサス  漸く満開になりました。
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23421618.jpg
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_23423535.jpg
サンシュユ、白花ジンチョウゲ、キルタンサス_c0051143_2342522.jpg


by cazu88 | 2011-03-20 23:28 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-03-21 05:41
白花沈丁花って言いますが混じっていますね。どうしても混じってしまうのでしょうか。
キリタンサスの大株見事です。
わが家のもい\1鼻咲きそうです。地植えでいいのですね。
Commented by turu-ajisai at 2011-03-21 19:49
こちらもプラスの気温が続き、雪がずいぶん溶けてきました。
日当たりの良い斜面には、フキノトウらしき緑のものが見えます。
でも明日はまた雪が降るようです。
キルタンサスのピンクが可愛いですね~~。
Commented by tkomakusa1t at 2011-03-21 23:26
チンチョウゲ 私もUPしました。一緒でした。
オレンジは珍しいですね。
家では赤と白を隣同士に植えていたら
白に負けて赤が枯れてしまいました。
赤い花は久しぶりです。
サンシュユ は近くでは見たことないですマクロだと
こんな可愛い花なのですね。
じ-と見ていたら小さな一つ一つの花が
なんだか宇宙に飛び立って行きそうです。
キルタンサスこんなに大株になるのですか。。。
そちらでは 冬 地植えで大丈夫なのですね
Commented by cazu88 at 2011-03-21 23:29
goldpony さん、こんばんは。全く別の場所に植えられていても
やっぱり交雑するのでしようか? 中間色というのも別の趣がありますが
ちょっと気になりました。キルタンサスは屋外・地植えで充分
冬越し出来るようです。年々、株が大きく広がって来ています。
Commented by cazu88 at 2011-03-21 23:34
turu-ajisai さん、こんばんは。北海道にも春の訪れ・・ですね。
嬉しいことです。ミドリは目に優しく、気分を明るく引き立てて
くれますもの・・ね。もう降っても春の淡雪、木の芽起こしに
なってくれると良いですね。キルタンサスの柔らかな色も春色ですね。
Commented by cazu88 at 2011-03-21 23:41
tkomakusa1t さん、こんばんは。ジンチョウゲ、今とても高い
香りを振りまいています。オレンジ色は交雑で出来たのでしょうか?
良くわかりません。赤の方が負けるのですか??!! 白の方が弱いのか
と思っていました。サンシュユって面白い花でしょう? ちっこい
花が集まって一つの花のように見えるのです。小さいのに精一杯
雄蕊を伸ばしてガンバっているのがなんとも可愛くて・・・
キルタンサス、屋外・地植えで大丈夫みたいです。毎年、大きく
なって、こんな大株になりました。


<< アーモンド、ヒヤシンス、スノー...      お彼岸の京都東山風景 >>