風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 25日

ベロニカとチューリップ

リバーサイドのフラワー・ベースで
 ベロニカ
ベロニカとチューリップ_c0051143_23161789.jpg

 伊吹山の固有種とされるルリトラノオに出会いました。
 驚いて調べてみたところ、やはりルリトラノオを栽培種にしたものとわかりました。
 クガイソウに似ていますが、主花穂の両脇に小さい副花穂が付くのが特徴です。

 チューリップ
ベロニカとチューリップ_c0051143_23223826.jpg

ベロニカとチューリップ_c0051143_232325.jpg

 チューリップ・フェスティバルもあって、沢山・いろいろ 咲いていましたのに、
 この春、一度もチューリップを撮りませんでした。名残りに八重咲きの優しい色を・・・

by cazu88 | 2005-04-25 23:27 | 植物 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2005-04-26 22:30
八重のチューリップ、さすがに豪華ですね。
私ならとげのないバラと思って、見てしまいそうです。
Commented by cazu88 at 2005-04-27 23:33
yachotoriさん、いやみのない、いい色と思って撮ってみました。
↓の花、花びらが開くのと、巻いたままのと両方ありました。ご報告まで。


<< ナスタチューム(和名・金蓮花)      ラフィオレピス・インディカ >>