風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 03日

カラスノエンドウ、白花クリスマスローズ、サイネリア

 今日も寒い日でした。散歩の途中で粉雪に降られ、手も冷たくてかじかみました。
 「桃の節句」もどこへやら、当分、真冬に逆戻りだそうです。

 カラスノエンドウ (烏野豌豆)  野豌豆三姉妹の長女が、貫禄でまず咲きました。シティヒル・イーストで。
カラスノエンドウ、白花クリスマスローズ、サイネリア_c0051143_23384065.jpg
カラスノエンドウ、白花クリスマスローズ、サイネリア_c0051143_23385822.jpg

 白花クリスマスローズ  イースト7番街の花壇で。
カラスノエンドウ、白花クリスマスローズ、サイネリア_c0051143_2340453.jpg
カラスノエンドウ、白花クリスマスローズ、サイネリア_c0051143_2340182.jpg

 サイネリア  本来は シネラリアなのですが、日本人は音の響きに敏感で
          言い換えて呼ぶようになったとか・・・
カラスノエンドウ、白花クリスマスローズ、サイネリア_c0051143_23422375.jpg

 白いクリスマスローズの隣で引き立て役でした。
カラスノエンドウ、白花クリスマスローズ、サイネリア_c0051143_23432369.jpg


by cazu88 | 2011-03-03 23:30 | 植物 | Comments(5)
Commented by goldpony767 at 2011-03-04 07:02
カラスノエンドウには参りましたね。
もうさいているのですね!!!
南側の太陽が当たる場所かな?
Commented by よしとう at 2011-03-04 11:19 x
昨日は、お山が霞んでしまうほど降ってきて、ビックリしました。今朝は、大霜となり、さらにビックリ!
こんなお天気でも、カラスノエンドウが咲いたんですね。
そういえば、昨日信号待ちしていたら、お隣の休耕田?ぽい荒地で土筆をひく姿が目に飛び込んできました。
暖かい、寒いを繰り返して、本格的な春になるのでしょうが、今日は寒いです。
Commented by turu-ajisai at 2011-03-04 16:31
カラスノエンドウなんて、いつ見たのが最後でしょうか?
しばらく見ていない気がします。鮮やかな色ですね~。
Commented by tkomakusa1t at 2011-03-04 17:49
今日も寒く畑に草取りに行ったが菜っ葉だけとってすぐに
逃げ帰ってきました。
 サイネリア  色があざやかでお店で買うか買うまいかと
迷っています。ここで拝見買うのをやめます。
カラスノエンドウ一本だけ咲いているのを見つけました。
春色です。
一枚目は花後がありますね。やはりそちらは
暖かです。
Commented by turu-ajisai at 2011-03-18 08:26
お早うございます。
お元気でいらっしゃいますか??? 何だか心配でずっと
迷っていたのですが…。風邪が長引いていらっしゃるんで
しょうか。お大事になさって下さいね。


<< ハクモクレン、コブシ、スズラン...      ハナモモ、ヒイラギナンテン、サ... >>