風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 02日

ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ

 朝のうち、明るい日射しがありましたのに、お昼近くなると急に薄暗くなり
 六甲の稜線を雪雲が駆け下りて来るのが見えました。丁度、出かける用意をしている時、
 慌てて折り畳み傘を持って出ました。用足しをしている間に霙が降ったようです。
 道路は濡れていましたし、気温は一気に下がって冬に戻っていました。

 ハナモモ (花桃)  実のなるのを期待しない桃の花。あるお宅の建物に沿うように大きな木が花をつけました。
 今にも雪でも降り出しそうな空の下。遠いし、暗いし、色の薄い花だし・・・
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23331989.jpg

ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23334686.jpg

 ヒイラギナンテン (柊南天)  トゲトゲの葉に似合わない優しい花です。
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23364711.jpg
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_2337629.jpg
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23372011.jpg

 サクラソウ (桜草)  六甲ライナー橋脚下花壇が植え替えられました。
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_2339672.jpg
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23392033.jpg
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23393728.jpg
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23395111.jpg

  園芸種 スミレ  昨年末に植え込まれ、早トチリのような花を見せましたが
             この冬の寒さに敢えなくダウン。光りが春めいて再生しました。
ハナモモ、ヒイラギナンテン、サクラソウ、スミレ_c0051143_23431712.jpg


by cazu88 | 2011-03-02 23:44 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-03-03 06:52
花もも もう満開ですね。
こちらは咲き始めです。
都会は暖かいのですね。
Commented by turu-ajisai at 2011-03-03 20:19
あら、柊南天ですか?  良い香りが漂ってるでしょうか?
ひっそりと咲いてるのに、香りが教えてくれてました。
熊本の実家の玄関脇に植えてあったのを思い出しました。

Commented by tkomakusa1t at 2011-03-03 22:51
こぼれ種で桜草が今年も咲きました。
こちらの桜草は丈が長いですね。それだけ暖か?
ヒイラギナンテンこんなに奇麗な黄色の花が咲くのですね
モモ 育てたことがありますが二本ないと実は望めない
と言われました。
こんなきれいな花なら見るだけで十分です。
Commented by cazu88 at 2011-03-03 23:51
goldpony さん、こんばんは。ひな祭りの季節に合わせるように
ハナモモを見ました。すぐ傍にある建物の輻射熱で温かいのだと
思います。他の木はまだ蕾です。
Commented by cazu88 at 2011-03-03 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。柊南天、大抵目立たない場所に
植えられていますので、香りで呼び止めてもらいます。トゲのある
葉を厄除けにするからでしようか、出入り口の脇に置かれながら
ヒッソリ植えられ綺麗な花もあまり見て貰えません。カワイソウ!
Commented by cazu88 at 2011-03-04 00:01
tkomakusa1t さん、こんばんは。このサクラソウ、矮性化された
ヒョロヒョロ小さなものなのですが、いっぱしの花に写ってビックリです。
柊南天は、こんな綺麗な花を咲かせるために、トゲトゲの葉で
守っているのかな? なんて勝手に思っています。モモもリンゴも
別の木の花粉を貰って実を付けるのだそうで、一本だけでは実は
ならないのでしょう、難しいですね。ハナモモは最初から観賞用と
割り切って作られた園芸種だそうです。


<< カラスノエンドウ、白花クリスマ...      西洋クモマグサ >>