風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 22日

オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ

 今日も春の日射しが降りそそぎ、暖かな気持ちの良い日でした。

    手をついて 土手やはらかく暖かく    坪内 美佐尾
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23202080.jpg

 昨日、ウエストでいろいろな「春の野の花」に会えましたので、今日はイーストへ行きました。

 オオイヌノフグリ イースト7番街南の道路脇で。
 末っ子のフラサバソウに先を越されましたが、「ブルーの瞳」パッチリ開いていました。
 日影で・・・・
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23244018.jpg

オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23253123.jpg

 お日様を受け止めて・・・
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_2326596.jpg

 クロッカス   イースト5番街、戸建て住宅の垣根の下で。
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_232888.jpg

 一斉に開いて、押し合いへし合い・・・
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_2329086.jpg

オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_2329385.jpg

 出番待ちのツボミ
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23301045.jpg
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23302718.jpg

 ムスカリ   クロッカスの隣で目覚めました。ベル型の花はもう二三日待ちましょう
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23323936.jpg

 ハナカンザシ (花簪)  ウエスト・喫茶店入り口の寄せ植えで。
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23342999.jpg
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23344476.jpg

 シティヒル東から南下して、海まで歩きました。そこで全く思いがけないことに
 シメ という鳥に出会いました。初めて見かけた鳥です。明日UP します。

  おまけ 今日の 夕 日  北上のテンポが早く、もう西側の建物に隠されそうです。
       あと何日見られるでしょうか・・・
オオイヌノフグリ、クロッカス、ムスカリ、ハナカンザシ_c0051143_23542839.jpg

 ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震がありました。あの美しい大聖堂が崩れ落ち
 無惨な姿に胸が痛みます。今、フラワー・フェスティバルのシーズンで日本から大勢の観光客も
 訪れていることでしように・・・被害の少ないのを祈るばかりです。

by cazu88 | 2011-02-22 23:37 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2011-02-23 06:14
ハナカンザシ どこかで見たような記憶がありますが、思い出すことができません。
クロッカスはあそこで咲いていたので見てこよう、ムスカリは我が家の庭にあったがまだ出てません。
春ですね。
Commented by よしとう at 2011-02-23 07:48 x
いやー、一気に春爛漫状態じゃないですかー(笑)
クロッカス、ムスカリも、ハナカンザシまで咲きましたかー。
今日も暖かくなりそうですね。どんな草花が顔を出すのでしょうか?楽しみですね。
Commented by turu-ajisai at 2011-02-23 19:47
もう、クロッカスなんですね。花かんざし、懐かしいですね。
レカンフラワーでよく使いました。
シメという鳥はとてもすばしこいんではないですか。獰猛な
鳥ですよね~。
クライストチャーチ、見る陰もなく崩れ落ちて、悲しく
なりました。大聖堂の美しい姿がとんでもない事に…。
そしてあの広い緑豊かなハグレー公園が、避難所になって
るんですね。胸が痛みます。
Commented by koliusu2 at 2011-02-23 23:19
あの小さなオオイヌノフグリの花が綺麗に撮られています。
福岡では整地が進み去年まであった花の姿がまだ確認できません。
温度の精でしょうか、少し心配です。クロッカスも印象深い花ですね、特に薄紫の花、最近花やさんでもあまり見かけなくなりました。
花簪の透き通った白い花びらも、ノイズがなく気持ちの良い絵です。
Commented by cazu88 at 2011-02-23 23:54
goldpony さん、こんばんは。ハナカンザシは園芸種ですから、
花屋さんで売っています。クロッカスは春告げ花ですね。この花を
見ると、春を感じます。ムスカリはまだまだ、これからのようです。
Commented by cazu88 at 2011-02-23 23:57
よしとうさん、こんばんは。少しでも雨が降り、二三日暖かい日が
続きましたので、待ちかねていた花が一斉に咲きました。
でもまた少し気温が下がるのだそうです。油断は出来ません。
Commented by cazu88 at 2011-02-24 00:09
turu-ajisai さん、こんばんは。日当たり、風よけなど、条件の
良い所でクロッカスが咲きました。ビル影になる所ではまだ芽も
出ていません。ハナカンザシ、花びらが扱いやすそうですから、
利用出来ますね。
クライストチャーチの無惨な姿、あの落ち着いた美しい街が変わり
果てて、涙がこぼれそうでした。大聖堂は殊の外、見るのもツライ
感じです。神戸の時に重なって、自然の抵抗し難い力を見せつけられた
思いです。続報が気になりますね。
Commented by cazu88 at 2011-02-24 00:15
koliusu さん、こんばんは。こちらでも雑草退治に除草剤が使われ
今年はまだタンポポを見ることが出来ません。条件がいろいろ
変わる中で、目当ての花を見つけるのもタイヘンになって来ました。
オオイヌノフグリも、ここはまだ残っていましたが、他は全滅のようです。クロッカスは日当たりの良い垣根の下に植えられ、
北風も遮って貰って早く咲けたようです。ハナカンザシもベタな
画になりそうで、難しい花ですね。


<< マヒワ、シメ、オジョウサマ      ホトケノザ、ノボロギク、タネツ... >>