風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 15日

六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??

 昨日の春の雪は、各地にいろいろな影響を残しましたが、六アイでは今朝はもう跡形も無し!!
 午後、アイランド北口近くから見ましたら、六甲山の稜線にウッスラと雪の名残りがありました。
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_23564518.jpg
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_23565872.jpg

 梅林は オジョウサマ (ジヨウビタキ♀) のお気に入り?? のようです。
 先日来、どうも一羽ではないような気がしていたのですが・・・
 中央広場のオジョウサマ 今日は機嫌良く、すぐ姿を見せてくれました。
 白梅に・・・
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_014384.jpg
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_02014.jpg
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_021476.jpg

 紅梅に・・・
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_024329.jpg
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_03065.jpg
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_032193.jpg

 地上の何かを狙ってる?
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_04337.jpg

 緑をバックに「はい・ポーズ」
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_054100.jpg

 飛んで行ってしまいました。どうやら以前からいる子のようです。
 暫くして・・・
 北のオジヨウサマ  北よりの所に「私も居るわよ」とやって来ました。
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_084328.jpg

 この子は控えめな子です。
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_093661.jpg
六甲山に残雪、梅林はオジョウサマのお気に入り??_c0051143_095357.jpg

 そこへ中央広場の子が飛んで来てぶつからんばかり!!  二羽で絡み合うように飛び去りました。
 今日は、少なくとも二羽を同時に見ました。もう一羽、南の丘からシティヒルにかけての所に
 居る筈です。三羽も住むとなるとタイヘン!! 今日のようにかち合う事も出て来るでしよう。
 もう少し観察を続けたいと思います。

by cazu88 | 2011-02-15 23:51 | 動物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2011-02-16 10:01
梅もずいぶんほころんできましたね~。
鳥たちも陽気に誘われて、集まってくるんでしょうか?
こちらも雪まつりが終わると春がやってくると言いますが
まだまだ…ですね~。でも今日あたりプラスの気温が
楽しめそうです。

Commented by koliusu2 at 2011-02-16 11:57
こんにちは。
ジョービタキ、3羽もいるんですか! 昨日植物園にいって見ましたが、
遠くの電線にジョービタキ風の小鳥が。あ、ジョービタキ!と思いましたがよく見るとモズでした。城址の梅園、植物園と探していますが、今年はなかなか会えません。城址にはお堀がありますのでカワセミもいるようです、先日あの綺麗な羽を見たのですが、人登場で、あえなく逃げてしまいました。
Commented by tkomakusa1t at 2011-02-16 21:58
ジヨウビタキが三羽いるのですか。。これから
もう少し増えると良いですね。
最後の写真のジヨウビタキ 仕草が可愛い!!!
六甲山も薄い雪が見えますね。
雪も これで終わると良いですね。
畑に小鳥が来ています。。今まで雀と思って
よく見なかったのですが ちと 違うようです
今度カメラを持って行って撮ってきます。
ブロッコリ-だけ網をかけなかったら茎だけになっていました。
雀がこんなに食べるはづがないので違う鳥が
来ていると思います。わくわくです。
Commented by cazu88 at 2011-02-16 23:45
turu-ajisai さん、こんばんは。空気に冷たさは残っても、お日様の
明るさ・暖かさに梅が開き始めています。花に集まる小さなムシ
目当てに鳥が来る、という循環です。これから梅林が賑やかに
なりそうで楽しみです。雪まつり、終わりましたね。取り壊しの
映像をなんとも切ない思いで見ました。春が早く来るといいですね。
Commented by cazu88 at 2011-02-16 23:54
koliusu さん、こんばんは。南北1.5km くらいの間に集まって
来ているジョウビタキ♀。上手に棲み分けては居るようですが、
時としてニア・ミスもあるみたいですね。南側にいる三羽目の子も
そのうちUP しますね。モズは滅多に姿を見せません。カワセミなんて
憧れ・夢の鳥です。ぜひお見せ下さい。
Commented by cazu88 at 2011-02-17 00:00
tkomakusa1t さん、こんばんは。ジョウビタキ♀は、梅林から
シティヒル南にかけて、どうやら三羽いるらしいのです。他に
大学前にいる子もいますから少なくとも今季は四羽は来ていることに
なりそう!! こんなの初めてです。その割にはジョビオが見当たらない
不思議です。寒さもこれで通り過ぎてくれるとよいのですが・・・
スズメだとばかり思っていたらマヒワだったりしますので、良く
見て下さい。結構ブロッコリーねらいの鳥が来ているかも?? ですよ。


<< キルタンサス、チェイランサス、...      今日も春の淡雪 >>