風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 10日

キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト

 雲の多い、寒い日でした。わがマンションも今年、入居以来10年目を迎え
 大規模修理が行われることになりました。今日は、その工事進行説明会。
 2時間近くかかる懇切丁寧な説明で"これはエライことになりそう!!" な予感。

 昨日、出先の魚崎「花の広場」で咲いていた花です。
 キンセンカ (金盞花)  仏花のイメージの強い花ですが、観賞用に改良されているようです。
キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト_c0051143_23365327.jpg

 明日咲く花。
キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト_c0051143_23373835.jpg

 プリムラ・ジュリアン  同じ花壇で。
キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト_c0051143_23383631.jpg
キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト_c0051143_23385259.jpg
キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト_c0051143_23391410.jpg

 一度UP した花ですが、再度載せたのは、こんな変わった色があったからです。
キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト_c0051143_23404084.jpg

 スイセン「ペーパーホワイト」  花盛りになりました。
キンセンカ、プリムラ・ジュリアン、水仙ペーパーホワイト_c0051143_23415030.jpg

 「寒の戻り」で明日の朝は、この辺りでも雪になるとの予報が出ました。
 今夜は冷え込みそうです。風邪に気をつけましょう。

by cazu88 | 2011-02-10 23:44 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-02-11 05:49
三寒四温ですね。
ペーパーホワイト 咲きましたか。我が家にはありません。ご近所で見つけてきます。いい花です。
Commented by tkomakusa1t at 2011-02-11 07:42
寒い朝。予報では関東も雪です。
ペーパーホワイ咲いているのですね。こちら日本水仙の
後に西洋水仙が咲くはずですが新芽が5cmにも
なっていません。
キンセンカ 昔の花とは違い豪華な花ビラで茎も太いですね。
ジュリアンのエンジ色が良いです。。。土も高級品(??)を
使ってます。

家に毎日ヒヨがきますがはっきりくっきりと見ることができないですガラス越しに望遠を使ってもちょっと音を出すと逃げてゆくので。
こんな顔で、お腹に点々があり初めてしっかり見ました。
はたして家の鳥はヒヨなのか。。。勝手にヒヨと
思っているだけ???かもしれません。
こんなに近くで(望遠??で)逃げないのですね。

Commented by turu-ajisai at 2011-02-11 09:36
花壇に植えられる花たちは矮性のものが多いんですね。
東京の花壇もそうでした。風にも強いし、丈夫なんでしょうね。
大規模修理、しばらくはうっとうしい日々が続きますね~。
でも冬だからいいですね、窓を開ける事もあまりないでしょう
から…。うちは昨年秋に終わりました。
Commented by cazu88 at 2011-02-12 00:19
goldpony さん、こんばんは。暫く暖かい日が続いて気がゆるんで
いましたので、今日の雪もよいには体がビックリしています。
ペーパーホワイト、以前から咲き出していたのですが、漸く満開に
なりました。清楚な良い花ですね。
Commented by cazu88 at 2011-02-12 00:30
tkomakusa1t さん、こんばんは。こちらでも今朝は珍しく雪を
見ました。ペーパーホワイト、日本水仙より早くから咲き出した
のですが、今やっと満開になりました。冷たい日が多いので、
どの花も様子見をしているようですね。園芸種として矮性化された
金盞花は、背丈低く場所を取らず、こぢんまりと仕立てられています。
随分イメージが違いますでしょう? ジュリアンも沢山の色がある
みたいです。さて、ヒヨドリ。本来はシュッと背筋をのばして
枝などに止まっているスタイリッシュな鳥なのです。胸の模様も
なかなかに綺麗で、こんな寒そうに貧相な鳥ではないのです。
日頃、悪さばかりしているからか、警戒心が非常に強くて、カメラを
取り出す気配だけで逃げ出します。綺麗に撮ってあげようにも
撮らせないのです。いつか、シャンとしたヒヨドリを撮りたいと
思っています。もう少し時間を下さい。
Commented by cazu88 at 2011-02-12 00:39
turu-ajisai さん、こんばんは。都会の花壇は、面積に限りがあり
そこへなるべく沢山の種類の花を植えようとしますので、自動的に
矮性化したものが好まれることになるようです。ビル風にも耐えられ
ますしね。でも花の印象が変わってしまって、ヘンな気分です。
大規模修理、我が家に順番が回ってくるのは4月から5月にかけて
になりそうです。一週間は窓も開けられず、ベランダにも出られない
窒息しそうな日々になります。でもまぁ、おわればスッキリ綺麗に
なるのですし、10年に一度のことですから我慢しなければなりませんね。
本当はここで10年も生きるなんて想像していなかったので、
ちょっと思惑外れ、計算外の気もしています。


<< 春の淡雪      ウエストの鳥たち・ヒヨドリ、ム... >>