風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 16日

ジョウビタキご夫婦

 寒い風を覚悟の上で出かけましたのは、ひとえに"ジヨビオ君に会いたい" からでしたが
 大学の通学路に入った途端、出迎えてくれたのは・・・
 ジヨウビタキ♀ (オジョウサマ) 
ジョウビタキご夫婦_c0051143_23354692.jpg

 梅林のオジョウサマとは別の個体のようです。優しい感じの子でした。

 ジョウビタキ♂ (ジョビオ君) 海辺の寒さに閉口して大学の建物の蔭まで戻ってみると・・・
 いるではありませんか!!! 久しぶりのジヨビオ君です。
ジョウビタキご夫婦_c0051143_23393792.jpg

 空き地の端に張り巡らせたフェンスの上に飛び乗ったり・・・
ジョウビタキご夫婦_c0051143_23405374.jpg

 風をよけて、また地面に下りたり・・・
ジョウビタキご夫婦_c0051143_2353950.jpg

 寒いのでまん丸おなかになっていますね。
ジョウビタキご夫婦_c0051143_23421141.jpg

 ネズミモチの実をつついたり・・・
ジョウビタキご夫婦_c0051143_2354639.jpg

 たっぷり遊んでもらいました。満足・満足!!

by cazu88 | 2011-01-16 23:44 | 動物 | Comments(10)
Commented by keko at 2011-01-16 23:58 x
寒い中 いつもと違うおジョウさま ジョビ男くんにも会えて
ほんとうによかったですね。 二人(?)は仲良しなのでしょう。
どちらも優しそう ま~るくふくらんで 可愛いです。
Commented by cazu88 at 2011-01-17 00:48
keko さん、こんばんは。寒い中を出かけた物好きに、よく付き合ってくれる
イイコちゃんたちでした。梅林と違って、こちらはフェンスで
守られた草っぱらに、いつでも逃げ込める安心感があるからでしようか
犬の散歩も来ませんし、野良猫も来ない、学生さんも通行人も
まるで知らんぷりで通り過ぎて行く、でのんびり・ゆったり暮らして
いるようですね。仲良しなのでしようが、一応、北側エリアが
オジヨウサマ、南側海に近いエリアがジヨビオ君と分かれているようです。可愛い子たちです。
Commented by よしとう at 2011-01-17 08:34 x
よく冷えましたねー。
3日連続で、用水路は凍結、お仕事用に戸外に設置している洗濯機は底まで凍結。
せめてもの救いは、雪がほとんど影響なかったこと。
今朝も、ごみだしから帰宅すると、生垣からオジョウサマが出てきて、ご挨拶してくれました。もう少し、慣れてから撮影に挑戦してみます。
Commented by turu-ajisai at 2011-01-17 11:40
そちらも冷え込んでるみたいですね~。風邪などひかれませんよう
気をつけて下さいね。
ジョビオ君、よく撮れてますね!! なんだか気を許している感じですね。
Commented by tkomakusa1t at 2011-01-17 16:22
鳥さんは雄が色鮮やかですか。
ジョビオ君の色が奇麗なので見てみたいです。
花ばかりに目が行ってしまい鳥さんを忘れてしまいます。
こっちを向いて意識していますね。
房総も今日は寒いです。花たちもちぢこまっています。
一番元気のよいのはシロメダカ。。ヒ-タ-を
入れてもらって元気にスイスイと泳いでいます。
Commented by goldpony767 at 2011-01-17 16:51
ジョウビタキのお二人、 いい感じで写っていますね。
こちらは大雪で鳥の陰もありません。
Commented by cazu88 at 2011-01-18 00:34
よしとうさん、こんばんは。毎朝、冷え込みますねぇ。こちらでも
珍しく氷が張りました。オジョウサマはシャイですから、すこし
時間がかかるかも知れませんが、根気良く付き合ってみて下さい
Commented by cazu88 at 2011-01-18 00:37
turu-ajisai さん、こんばんは。珍しく寒い日が続いています。
外へ出る時は重装備です。プクプク・ムクムク (笑)
ジヨビオ君にやっ会えました!! イイコちゃんでよく付き合ってくれて
嬉しかったです。
Commented by cazu88 at 2011-01-18 00:41
tkomakusa1t さん、こんばんは。鳥の世界では綺麗なのは雄ですね。
ジョビオくんもなかなかのものでしょう? ジヨウビタキは一般に
人間の周りで餌を探すそうですから、きっとお宅の周りにも居る
と思います。花はこの寒さでもう一度冬ごもりですね。
シロメダカになりたぁい、なんて言っているかも?
Commented by cazu88 at 2011-01-18 00:44
goldpony さん、こんばんは。中部地方は随分な雪のようですね。
被害はございませんでしたか? 雪に慣れない所では5cm の雪で
大騒ぎする、と北海道の知人に言われたことがあります。
でも仕方ありませんよね。備えがないのですもの・・・
早く寒さが通り過ぎて欲しいものですね。


<< 手作り凧揚げ、梅林のジョウビタ...      荒れ模様の海 >>