風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 05日

ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ

 午前中は日射しもありましたが、午後はドンドン雲が増え、夕方には冷たい細かい雨が降りました。
 明日は雪が降るかも知れない、との予報が出て、今夜は冷え込んでいます。

 初詣に出かけた日、途中で見かけた花です。

 ツタバウンラン (蔦葉海蘭)  住吉から御影山手へ、有馬道を北上する道すがら。
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_23273593.jpg
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_2327557.jpg

 ギョリュウバイ (御柳梅)  あるお店のウインドー前で。大きな鉢に寄せ植えになっていました。
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_2330048.jpg

 ニュージーランド、タスマニアが原産。花期は春。現地では大木になるそうです。
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_23314084.jpg

 マンリョウ (万両) の実  弓弦羽神社の境内で。
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_23332862.jpg

 ロウバイ (蝋梅)  弓弦羽神社、東隣のお宅で。高い塀の向こう側で良い香りを漂わせていました。
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_23355794.jpg
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_23362426.jpg
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_23364128.jpg

  ソシンロウバイ (素心蝋梅)  イースト3番街で。小さな木、地面すれすれの低い所で一輪だけ。
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_23394496.jpg
ツタバウンラン、ギョリュウバイ、マンリョウの実、ロウバイ、ソシンロウバイ_c0051143_2340791.jpg


by cazu88 | 2011-01-05 23:42 | 植物 | Comments(10)
Commented by よしとう at 2011-01-06 09:06 x
蝋梅、咲いているんですね。
こちらでは、自宅周辺は開花直前お蕾ですが、コンクリート塀で北風のあたらない蝋梅は咲いていました。
↓オジョウサマ、うまく撮られていますねー。警戒されていないように見えます。
Commented by goldpony767 at 2011-01-06 15:15
蝋梅が咲きだしましたね。ソシンに満月 今日見てきましたが 写真は撮ってきませんでした。かおりよし、花色よしですね。
Commented by tkomakusa1t at 2011-01-06 21:34
ツタバウンラン まだ見たことがありません。一度
お目にかかりたいです。
 ギョリュウバイ は育てたことがあります
万両は勝手に庭のチンチョウゲの奥に今朝発見
蝋梅咲き始めましたね。又そこらあたりに探しに
行かなければ。。。。
Commented by none33 at 2011-01-06 23:17
こんばんは!
冬空の下でもお花たち、きれいに咲いていますね♪
お花が見つからな~い!って言いながら散歩してる私ですが
お花を見つけられないだけですよね。
頑張って探してきます!(^o^)/
Commented by turu-ajisai at 2011-01-06 23:20
いいですね~、早春の花が咲き乱れてますね~。
寒い中に健気に咲いていて、ほっこりしてしまいます。
我が家で花と言えば、エレベーターホールに入れた
ゼラニュウムの花がやっと開きました。頑張ったねって
褒めてあげましたよ!
Commented by cazu88 at 2011-01-09 00:56
よしとうさん、こんばんは。蝋梅がボツボツ咲き始めました。
良い香りです。オジョウサマ、この日は、機嫌良く付き合って
貰えました。
Commented by cazu88 at 2011-01-09 00:57
goldpony さん、こんばんは。そろそろ蝋梅の季節になりました。
良い香りが漂って来ました。
Commented by cazu88 at 2011-01-09 01:02
tkomakusa1t さん、こんばんは。ツタバウンランは外来種の
雑草です。石垣の隙間などに入り込まれたが最後、取っても
取っても取りきれません。ちょっと見、カワイイので捨て置くと
エライ事になります。ご用心を! 見ない方がいいかも・・・
ギョリュウバイも鉢植えなどで売られているのはカワイイですが
大きくなりますね。万両の赤い実がお日様に輝いていました。
ロウバイ、良い香りで辺りを満たしていました。
Commented by cazu88 at 2011-01-09 01:04
none さん、こんばんは。冬はホント、お花が少なくてナンギ
しますけど、なんだ・かんだ、見つけてはヘタな写真を撮って
来ます。ボケ防止の散歩です。
Commented by cazu88 at 2011-01-09 01:07
turu-ajisai さん、こんばんは。銀世界に憧れますが、寒いのは
苦手で、こんなことが出来る範囲のところにしか住めませんね。
そちらで今咲いている花は本当にケナゲ。褒めてあげて下さい。


<< 梅一輪、モズ♂、ツグミ      梅林のオジョウサマ >>