風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 21日

冬咲きパンジー

 老人二人の暮らしでも、何かと野暮用はあるもので、今日は午後から旧市内の下町まで
 行って来ました。夕方から雨の予報が出ていましたので急いで用足ししたつもりでしたが
 六アイまで帰り着いたところで降られました。でもまぁ、ケガなく行って来られただけで上出来!
 そんなわけで、また撮り置きからです。

 冬咲きパンジー  ライナー橋脚下をはじめ、あちこちの花壇に植えられました。
冬咲きパンジー_c0051143_22444728.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_2245715.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_22452668.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_2245458.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_2246447.jpg

 雨になりましたので楽しみにしていた皆既月食は見られませんでした。残念!!
 明日はもう冬至。夕日を見たいと願っていますが、明日も出かける用があり望み薄です。 

by cazu88 | 2010-12-21 22:49 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2010-12-22 05:37
パンジー なかなかいい色ですね。
こうやって近くで見た経験がありません。
Commented by tkomakusa1t at 2010-12-22 20:43
本当に一日が あっというまに終わってしまい
夜になって今日は何をしたかしらと
振り返ると何もしていないのにバタバタ忙しいのです。
パンジ-咲いていますね。冬咲きがあるのですね。
家のいただきもののビオラも満開です。
春に咲くのかと思っていたら真冬に咲いているので
冬咲きビオラ??
Commented by turu-ajisai at 2010-12-22 23:25
どのパンジーも綺麗で愛らしいですね~。
やはりパンジーは花が大きいので、見応えがあります。
神戸は雨でしたか。東北地方は大変な事になっているみたいで
異常気象もまだ治まりそうにないですね~。
Commented by cazu88 at 2010-12-23 00:37
goldpony さん、こんばんは。今年の冬咲きパンジーは一段と花が
大きくなったような気がします。作った園芸会社によるのでしょうが
色もクッキリしたようです。これから寒い風に吹かれる冬のあいだ、
花壇を彩ってくれます。
Commented by cazu88 at 2010-12-23 00:45
tkomakusa1t さん、こんばんは。ホント! 一日の過ぎるのが
早すぎます。もう、このトシでは何もしない、と決めていますのに
何故か、時間と日の経つのが早いのです。
冬咲きパンジーが出て来たのは2~3年くらい前だったと思います。
薄い花びらが冷たい冬の風にヒラヒラするのは、ちょっと見ていて
ツライ気のすることもありますが、他に色のない季節、随分
慰められたりもします。ヴィオラも同じように冬咲きの花に
植え替えられました。そのうち、撮って来ますね。
Commented by cazu88 at 2010-12-23 00:52
turu-ajisai さん、こんばんは。冬咲きパンジーも、すっかり定着して
毎年12月になると花壇に植え替えられます。今年ははなも大きく
色も鮮やかになったようで、淋しくなった花壇を守ってくれています。
この辺りの雨は大したことなく済みましたが、北の方の皆さんは
タイヘンなことですね。年の暮れにビドイじゃないか!! とお天気に
文句つけたい気分です。どうか、そちらに大した災いをもたらすことなく
通り過ぎてくれますように・・・


<< 水仙"ペーパー・ホワ...      フウの実に来たメジロとスズメ >>