風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 19日

季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実

 柔らかな日射し、風もさほど吹かず、穏やかに過ぎた日曜日でした。
 北風を遮ってくれるものがあり、日当たりの良い場所では、ウッカリ勘違いしてしまう花もあります。
 
 ヒラドツツジ (平戸躑躅)  小磯美術館前の歩道脇で。のどかな日射しに春を感じたのでしょうか・・・
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_23584778.jpg
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_235968.jpg

 シバザクラ (芝桜)  マンション北東の三角花壇で。手入れして貰ったばかりで早くも咲きました。
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_015849.jpg

 ギンバイカ (銀梅花)の実  同じ三角花壇の縁に植えられている木。沢山の実をつけました。
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_04984.jpg

 もう少し熟れるとメジロが食べに来るでしょう。
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_045914.jpg

 テイカカズラ (定家葛)の実  長い莢の中ほどに割れ目が出来、旅立ちのタネが・・・
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_071410.jpg

 今日の 夕 日  冬至間近かです。右端のキリンのすぐ右が本土側の鉢伏山。
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_094572.jpg

 アイランド・センター駅付近のクリスマス・デコレーション 日が落ちて華やかになります。
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_0113353.jpg

 六甲アイランドのシンボル・マーク、かもめも飛んでいます。
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_0125631.jpg

 温かにベルとハート
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_0135561.jpg
季節を間違えた? ヒラドツツジとシバザクラ、銀梅花と定家葛の実_c0051143_0141260.jpg


by cazu88 | 2010-12-19 23:52 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2010-12-20 06:07
平戸つつじの返り咲き?
遅いですね。
銀梅花のみはメジロのえさですか。焼酎につけるといいらしいのですが 私は下戸で・・・・
Commented by よしとう at 2010-12-20 07:24 x
昨夜、娘が突然、クリスマスツリーを出そう!と言い出しまして、2人で組み立てました。
我が家にも、クリスマスがやってきました!
いつも使っているデスクトップがご臨終となったようで、起動しなくなりましたので、娘のネットブックを借りています。
Commented by turu-ajisai at 2010-12-20 09:52
お早うございます。
ヒラドツツジが鮮やかに咲きましたね~。うちのマンションの
花壇も芝桜やツツジが季節外れの花をチラホラ咲かせていま
した。今はすっかり雪を被ってしまいましたが。
ギンバイカの表情もユーモラスで可愛いです。テイカカズラも
本当に旅立ちの瞬間ですね~~。どこに飛んで行くんでしょう?
やっぱり神戸のイルミネーションは、おしゃれで素敵です!
Commented by tkomakusa1t at 2010-12-20 21:14
シバ桜が咲いてつつじが咲いてクリスマスツリ-がありイルミネ-ションが輝いて。。ごちゃまぜの師走ですね。
ギンバイカ はブル-ベリ-に 似ていますね。
イルミネ-ションのベルおしゃれです。
そういえば山にはテイカカズラが嫌というほど
ありますが花を見たことがありません。
こんな風に羽が生えてどこまでも飛んでゆくのですね。
Commented by cazu88 at 2010-12-21 00:06
goldpony さん、こんばんは。ヒラドツツジは返り咲きと言うには
少し時節が違い過ぎるような気もしますし・・・どうなっちゃった
のでしようね。ギンバイカの実は見るからに美味しそうなのですが
車道に近い所なので誰も採りません。専らメジロ、ヒヨドリの
餌になっているようです。
Commented by cazu88 at 2010-12-21 00:11
よしとうさん、こんばんは。お家にクリスマスがやって来て、
いいですね! 今週末、学校もお休み、大いにお楽しみください。
PC の具合が悪くなるとホント困りますね。あれは予告無く突然
ウンでもなければスンでもない、テコでも動かなくなる、全く
お手上げです。早く復旧すると良いですが・・・
Commented by cazu88 at 2010-12-21 00:19
turu-ajisai さん、こんばんは。季節外れの花がポッと咲いていて
ビックリさせられます。今年は夏が長かったかと思えば、急に冬に
なったり、また戻ったり、目まぐるしい変化で花たちも様子が
オカシイです。ギンバイカの実、なんとなく愛嬌ありますでしょう?
テイカカズラの実は20~30センチにもなる長い莢になるのですが
熟して莢が割れると、中からこんなタネが旅立って行きます。
安住の場所がみつかると良いのですが・・・駅の改札口から東西に
分かれる通路をかざるイルミネーション、去年から登場しました。
Commented by cazu88 at 2010-12-21 00:29
tkomakusa1t さん、こんばんは。ホント何でもありの六アイです。
ギンバイカの実、どこかブルーベリーに似ていますね。もうすぐ
メジロたちが食べに来て、アッという間に食べ尽くされます。
テイカカズラの花は白くて風車みたいな花弁で、とても良い香りが
します。2センチほどの小振りな花ですのに、長い莢の実になります。
山の中では、花の咲く時期に行き合わせないと見られないのが
残念ですね。駅のイルミのベル、ちょっと気に入っています。


<< フウの実に来たメジロとスズメ      六アイ・クリスマス・イベント、... >>