風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 16日

ヨモギ、アロエ、バラ

 今日は「この冬一番の寒さになるでしょう」の予報通り、冷たい・寒い一日でした。
 六甲最高峰から海まで、一直線に吹き下りて来る風が六甲アイランドを縦断します。
 "あったかグッズ" として、色とりどりの耳当てが、お店に並んでいます。つい買いそうになりました。
 冷たい風の中でも咲いていた花たちです。

 ヨモギ (蓬)  蓬の花、今まで全く気づきませんでした。花が咲くのです。
ヨモギ、アロエ、バラ_c0051143_23113454.jpg

 全然、目立ちません。が、何度も雑草刈りに遭っているはずなのに、また再生して花を付けています。
ヨモギ、アロエ、バラ_c0051143_23134833.jpg

 アロエ   これも寒くなってから咲く花ですね。暖かなオレンジ色です。
ヨモギ、アロエ、バラ_c0051143_23153630.jpg

 六甲アイランド・ビル二階入り口付近の植え込みの中で。
ヨモギ、アロエ、バラ_c0051143_23164235.jpg

 ユリ科の花。もう少し蕊が長く伸びて来ると特徴がよく分かるのですが・・・
ヨモギ、アロエ、バラ_c0051143_2318233.jpg

 バ ラ (薔薇)   住吉川公園で見かけました。冬のバラはホッとしますね。
ヨモギ、アロエ、バラ_c0051143_23201533.jpg
ヨモギ、アロエ、バラ_c0051143_23203799.jpg


by cazu88 | 2010-12-16 23:22 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2010-12-17 04:25
アロエの花の先っちょが面白いですね。観察不足でした。
ヨモギも同じく見向きもしてませんでした。反省。
Commented by よしとう at 2010-12-17 07:50 x
蓬の花ですか?ヨモギはそこらじゅう(どこにでも)あるのですが、花は見たことなかったです。ヨモギらしく、と言うのか?地味な花ですね。
アロエ、帰り道に咲いていますが、停まれませんので、車窓から眺めています。
Commented by simanami04 at 2010-12-17 20:48
こんばんわ。
あら~っ・・・蓬って花が咲くんですねぇ!。 新発見(お陰様です)。
アロエの花はさすがに知っています。 
こんなに近くで見たことはないですが。 花の芯はまだ伸びるんですか?。
冬の薔薇、意外と綺麗に咲いていますよね。
Commented by tkomakusa1t at 2010-12-17 22:44
家は雑草園なので草取りをしないからいつもヨモギの花を
咲かせています。(笑)
春にはヨモギもヨモギ団子で雑草とはいえ
お役にたってくれています。
アロエの花ビラの先が可愛いですね。
まだ花を咲かせたことがないので。。。
バラの色素敵です。
Commented by cazu88 at 2010-12-17 23:23
goldpony さん、こんばんは。アロエのはなびら、先っぽがクルッ
とカールするのですよ。トゲトゲの葉っぱからは考えられない可愛さです。
ヨモギ、花の少ない時期でなければ気づかずに通り過ぎていました。
秋の初め頃、咲くのだそうです。ご同様に反省!です。
Commented by cazu88 at 2010-12-17 23:28
よしとうさん、こんばんは。ヨモギ、どこにでもある、いつでもある、
刈られてもねすぐに生えて来る、春の初め以外は全然見向きもしない
雑草の代表格。花が少なくなって、何か咲いていないかなぁ、で
目をこらして見て、初めて気づきました。普通は初秋に咲くのですって!
寒くなって色が少なくなった頃、アロエのオレンジ色が暖かいです。
Commented by cazu88 at 2010-12-17 23:32
simanami さん、こんばんは。そうなんです、ヨモギも花を咲かせる
のです。今まで全く気にも留めずに来たことを反省しています。
アロエの花の暖かい色に慰められます。蕊はもう少し伸びて、
花びらの外まで出て来る所は、ユリ科の花の共通特徴ですね。
冬のバラ、ヒッソリと綺麗、冴えた色で咲いていました。
Commented by cazu88 at 2010-12-17 23:36
tkomakusa1t さん、こんばんは。春の新芽の時こそ、ヨモギに
目を向けますが、それ以外は全然気にしたことありませんでした。
大反省です。アロエの花びら、可愛くカールするのですよ。
あるていど株が大きくなると花が咲くようですね。もう少しお待ち
下さい。冬のバラ、静かに綺麗ですね。


<< 梅林周辺の鳥・ジヨウビタキ♀、メジロ      ノースポール、ミニバラ、ピンク... >>