風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 09日

バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、

 風が冷たくなりました。手袋が欲しい! と思ったくらいでした。奈良・大阪府県境の金剛山では
 雪が積もったとニュースが伝えています。明日の朝は、もっと冷え込むようです。

 バコパ・ディフューサス「スノーフレーク」 大花のバコパとも言われます。
 それでも直径1センチくらいです。
バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、_c0051143_23382738.jpg
バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、_c0051143_2338484.jpg

 変わった色のポインセチア  寄せ植えになっていました。最近はいろんな色が出て来ましたね。
バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、_c0051143_23404375.jpg

 フヨウ (芙蓉) の実  モコモコの毛にくるまって暖かそうです。
バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、_c0051143_23422946.jpg
バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、_c0051143_23424763.jpg

  おまけ  まだ咲き残っていた花
  西洋マツムシソウ
バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、_c0051143_2344357.jpg

 ケチョウセンアサガオ (毛朝鮮朝顔)
バコパ、変わった色のポインセチア、フヨウの実、_c0051143_23452968.jpg


by cazu88 | 2010-12-09 23:32 | 植物 | Comments(2)
Commented by goldpony767 at 2010-12-10 05:33
バコバというのは初めてです。
今花時なんですね。
芙蓉の実 昨年蒔きましたが失敗でした。
今年はあるのかな?
Commented by cazu88 at 2010-12-10 23:58
goldpony さん、こんばんは。バコパは1センチに満たない小さなはなで
白、ピンク、薄紫など、花壇の縁取りなどに植えられますが、
これは比較的ハッキリ花と確認出来る大きさがありますので
鉢植えなどにも使われています。芙蓉の実、発芽率はよくないのですか?
一つの花でこんなに沢山のタネが出来ていますのに、その割には
増えないのも原因はそこにあるのでしようね。


<< ムクドリの陣取り、クリスマス飾...      シーマニア、ユーフォルビア、パ... >>