風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 14日

イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日

 まだ黄砂が霽れきらず、今日もドンヨリした空のままでした。
 昨日の健康セミナーで「毎日7000歩は歩きましょう」と言われましたので
 「7000歩はキツイなぁ~」とボヤキながら出かけました。

 イソギク (磯菊)  ウエスト6番街へ、なかなか開かない花を偵察に行きました。
 咲いていました。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_234269.jpg

 花びらのない花です。これで咲いている状態なのです。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2351172.jpg
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2353265.jpg

 ハナイソギク (花磯菊)  花びらのないのは淋しいと作られた園芸種だそうです。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2373076.jpg

 これは交雑した中間種でしょうか・・・
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2381466.jpg

 今日の 皇帝ダリア  イソギクから近いので、その後の様子を見に寄りました。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2310114.jpg

 沢山あったツボミが開いたようです。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_23104131.jpg

 ポンポンダリア   皇帝ダリアの足もとで、赤い花を咲かせています。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2312203.jpg

 右側のは花の背中です。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_23132390.jpg

 アップにしますと・・・
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2314911.jpg

 ポンポンのようにまん丸ですねぇ・・・
 正面顔も見てやって下さい。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2320448.jpg

 この後、イーストを通り越して梅林まで行って、やっと7000歩。疲れますねぇ!! 続けられるでしょうか・・・

 黄砂の中の 夕日  濁った霞んだ空。ポッカリ浮かんでいましたが、やがて雲に沈みました。
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_2331182.jpg
イソギク と ハナイソギク、皇帝ダリア と ポンポンダリア、黄砂の中の夕日_c0051143_23312052.jpg


by cazu88 | 2010-11-14 23:23 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2010-11-15 05:30
イソギクと花イソギクがあるのですか!!!
私の写したのは花イソギクですね。花弁がありますから。隣の部落ですが、どんどん畑で増えております。
Commented by simanami04 at 2010-11-15 10:41
こんにちわ。
イソギクの葉は白い縁取りがあって綺麗ですね。
覚えやすいと思うのですが、私はまだ実際には見ていないので、たぶん、
すぐに忘れるでしょうね。
黄砂が酷かったですね。 夕日が、でも綺麗に撮られています。
黄砂がなかったら、もっと赤かったでしょうか。
Commented by cazu88 at 2010-11-16 00:37
goldpony さん、こんばんは。本来のイソギクには花びらがない
のだそうです。花壇に植えるには地味なので、花びらのあるタイプ
が作られたのでしよう。ハナイソギクの方が増えているようですね。
Commented by cazu88 at 2010-11-16 00:44
simanami さん、こんばんは。イソギクは葉の白い縁取りが鮮やかで
愛でられて来ましたが、花びらのあるハナイソギクの人気が徐々に
上がって来ているみたいです。酷い黄砂でしたね。長引いてウンザリ
でした。黄砂がなければ夕日はどんな風に見えたのでしよう、
雲のない日は案外、詰まらなかったりしますので、これはこれで
オモシロかったのかも知れません。


<< 梅林周辺、紅黄葉とジヨウビタキ♀      皇帝ダリア、銀杏・黄葉、錦木・... >>