風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 05日

ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日

 文化祭も三日目。ちよっとダレるところですが、今日は、わが家の「スライド・ショー」の日。
 AV 室の大型 TV 受像機 を使って、皆さんに見て戴きました。およそ二時間。軽い疲れ・・・
 終わって、外の空気を吸いにイースト4番街まで行ってみました。待っていた花・・・
 ツワブキ (石蕗)  まだ開きかけたばかりでしたが・・・
ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日_c0051143_2314512.jpg
 
 こちらは、まだホンのちらほら咲き。
ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日_c0051143_2321828.jpg

 近寄って見ると、花はキク科の特徴をシッカリ見せています。
ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日_c0051143_2333119.jpg

 セロシア・アルゲンテア "ベネズエラ"  三角花壇で一株だけ残っていました。
ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日_c0051143_2355331.jpg

 グロブラリア「ブルーアイ」  これも三角花壇で。暖かそうな白い襟巻きです。
ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日_c0051143_237469.jpg

 夕 日  買い物をしての帰り道。いつもと違う風景の中の夕日です。
       六甲ライナーの高架が、邪魔なような、オモシロイような・・・
ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日_c0051143_23104429.jpg
ツワブキ、セロシア、グロブラリア、夕日_c0051143_2311223.jpg


by cazu88 | 2010-11-05 23:12 | 植物 | Comments(10)
Commented by koliusu2 at 2010-11-06 00:56
ツワブキのアップ、本当に菊の体ですね、此方は何時ものところにツワブキが無く、整理されたみたいで寂しいです。
スライドショウ、花達も写されたのでしょうね、見たい!!(笑)
ブルーアイと言うのですか、豪華ですね、大きな花ですか。
Commented by goldpony767 at 2010-11-06 04:56
ツワブキが咲き始めたのですね。
季節の花が冬を知らせてくれて 寒くなるわけです。
Commented by mariyo6 at 2010-11-06 16:00
夕暮れに架線邪魔なようですねウフフフ・・
ツワブキ咲いてるんですか 小春日和のカメラ散策
出かけないと損した感じになります
早速出かけてみます
二時間とは長時間でしたね やはり外の空気こいしく
なるでしょうね
Commented by turu-ajisai at 2010-11-06 19:42
こんばんは~。ブルーアイ…、まつげが綺麗な花ですね。
色もなかなかおしゃれです!
夕日は高架ががあるから、いいんじゃないですか。
面白いです~~。こちらではしばらく夕日を見ていません。
Commented by tkomakusa1t at 2010-11-06 21:50
 グロブラリア「ブルーアイ」素敵な花ですね。
紫に白 おしゃれな帽子のようです はじめて聞く名前です。
ケイトウのような セロシア・アルゲンテア この花も
初めて出会う花です。
冬はどうなるのでしょうか 
二枚目の写真のツワブキ 大株になりましたね。
夕日が高架の下から。。。静かで良い写真です。

Commented by cazu88 at 2010-11-06 23:16
koliusu さん、こんばんは。ツワブキが咲くと、もう秋深し、より
冬近しの感じを持つのですが、今日の小春日和にはカンが狂いました。
我が家二人と、もう一人、友人と、三人が撮りためた写真を
スライド・ショーに仕立て、今年は話題のU-tube から落として来た
神戸市広報の中の面白そうなものなど組み合わせて見て戴きました。
 ブルーアイはそんなに大きな花ではありません。直径1cm くらいです。
Commented by cazu88 at 2010-11-06 23:18
goldpony さん、こんばんは。ツワブキが咲くと「冬近し」ですね。
でも今日は暖かく穏やかな小春でした。行きつ戻りつしながら
季節は進むのですね。
Commented by cazu88 at 2010-11-06 23:22
mariyo さん、こんばんは。二三日続いた小春日和も今日で終わりの
ようです。お天気が崩れると、また寒さが一段押し寄せて来ます。
なるべく暖かい、風の齢日を選んで写真散歩を心がけています。
人間の緊張の持続時間は2時間だそうです。イッパイでした。
Commented by cazu88 at 2010-11-06 23:26
turu-ajisai さん、こんばんは。ブルーアイ、ちょっとオシャレな
花だと思います。そう大きくは無いのですが、フと足を引き留め
られます。高架の扱い、オモシロイと見て下さって、ありがとう
ございます。また、いろいろ試してみたいと思います。
Commented by cazu88 at 2010-11-06 23:33
tkomakusa1t さん、こんばんは。グロブラリア、ちょっと気になる
可愛さを持っていますでしょう? セロシアはノゲイトウの仲間で
このままドンドン背丈が伸び、余り綺麗でない、と言うより寧ろ
気持ちわりぃ、感じになります。グニャグニャにとぐろ巻かれると
ちょっとねぇ・・・ツワブキ、大株からヒョロヒョロのまで、
あちこち沢山見られます。明るい黄色が気分を引き立ててくれます。
夕日、いろいろ試してみますね。


<< 文化祭・ダンス・パーティー、冬のバラ      帰って来ましたぁ!!! ジョウ... >>