風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 11日

ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ

 連休最終日は、夏日になるほどの強い日射しの上天気でした。
 月詣りに来て下さるお寺さんを待ったり、生活必需品の買い出しに行ったり・・・
 折角のお天気も取材には活かせませんでした。昨日撮って来た花です。

 ツルボ   まだか・まだかと何度も見に行って、やっと咲いているのに会えました。
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_23191049.jpg

 旧マリンパーク東の遊歩道沿い、スミレの丘の下辺り。クスノキの根元にだけ固まって咲きます。
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_2321342.jpg

ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_23212942.jpg

 花被片6枚、雄蕊も6本。派手に開いています。
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_23232720.jpg

 セイタカアワダチソウ (背高泡立草)  ツルボに会いに行く途中、空き地のフェンスの向こうで。
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_2327369.jpg
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_23272862.jpg
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_23274434.jpg

 ツユクサ (露草)  草むらに隠れるように・・・やっと撮らせて貰えました。
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_2331663.jpg
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_23312421.jpg
ツルボ、セイタカアワダチソウ、ツユクサ_c0051143_23314451.jpg


by cazu88 | 2010-10-11 23:32 | 植物 | Comments(9)
Commented by よしとう at 2010-10-12 08:30 x
↓六甲レポート、十分楽しませて頂きました、ありがとうございます。
こちらもセイタカアワダチソウの時期となっています。
花粉アレルギーが眼と鼻にきています。今しばらくの辛抱です。
Commented by none33 at 2010-10-12 22:09
こんばんは!
ツルボ!たくさん咲いていますね♪♪
出会うと嬉しいお花ですよねツルボ!

セイタカアワダチソウは近頃随分少なくなったような気が
するのですがどうなのでしょうか?
花粉に反応する者としてはありがたいですが(^^♪
Commented by turu-ajisai at 2010-10-12 22:25
ツルボって小さいけど結構目立つ花なんですね。
露草はいつも見てますけど、それぞれに表情がありますね。
初めて認識しました。色も鮮やかで綺麗ですね~。
Commented by tkomakusa1t at 2010-10-12 22:37
ツルボまだ元気ですね。花が終わると何もなくなって
鉢植えだと他の物を植えてしまい大失敗します。
セイタカアワダチソウすごい群生ですね。
最近こちらの空き地はススキかカヤか葦が背丈までも
伸びています。
ツユクサの写真どれも良いのですが
最後の写真が特に素敵です。ブル-の色が
しっかり出ています。
Commented by cazu88 at 2010-10-13 00:05
よしとうさん、こんばんは。セイタカアワダチソウが咲き始めました。
クシャミと目のかゆみのシーズン、再来ですね。お互いガンバリましょう!
Commented by cazu88 at 2010-10-13 00:14
none さん、こんばんは。やっとツルボが咲いてくれました。
待ちましたよぉ♪♪ 線香花火の連結の連結のように派手に咲いて
いるのを見ると嬉しくなりますね。セイタカアワダチソウ、刈られても
刈られても復活して来ます。幾分少なくなってはいますが、なかなか
全滅とは行きません。目のかゆみ・クシャミ、当分ジッと我慢の子です。
Commented by cazu88 at 2010-10-13 00:19
turu-ajisai さん、こんばんは。ツルボ、何度も様子を見に行く
気分がおわかり戴けます?  小さいけれど気になる花なのです。
露草の可憐さは、草の蔭にひっそり咲く所にあるのかも知れません。
友禅染の下絵を描く時の必需品、だから摘み取られないように
隠れているのでしょうか・・・
Commented by cazu88 at 2010-10-13 00:24
tkomakusa1t さん、こんばんは。ツルボ、やっと咲きました。
気温が下がらないと咲けない花なのでしよう、いつまでも暑いので
随分待たされました。花が終わると跡形もなくなってしまうので
生えて来る場所をシッカリ覚えて置かないと探しにも行けません。
セイタカアワダチソウ、あちこちに空き地がありますので、どうにも
厄介な植物です。当分、花粉症との戦いです。露草、一度は見つけて
撮らないと気持ちが落ち着きません。
Commented by goldpony767 at 2010-10-13 04:27
ツルボ いいですね。今が旬ですか。

ツユクサもこうしてみるとなかなかいい花ですね。


<< 秋の実りー1、リンゴ、カキ、ザ...      山鳥兜、伶人草、藤袴、鵯花、節... >>