風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 30日

ノウゼンカズラ科の花たち

 大降りではありませんでしたが、夕方近くまでずっと雨でした。
 気温も上がらず、気分も冴えず・・・
 撮り置きの中から載せます。

 ノウゼンカズらも仲間の多い花です。時期が来て咲いたもの、咲き残っているもの、返り咲いたもの
 いろいろですが、今六甲アイランドの中を巡り歩くと、これだけの種類が咲いているご報告です。

 ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)  秋を感じるようになると咲き始めます。ウエスト5番街で。
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_23302692.jpg
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_23305126.jpg

 少し遅れて、赤い花も咲きました。
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_23315818.jpg
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_2332153.jpg

 さて本家 ノウゼンカズラ  まだ咲き残っていました。イースト4番街で。
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_2334728.jpg

 トランペット・クリーパー  別名・ピンク・ノウゼンカズラ  イースト4番街で。
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_23354589.jpg

 アメリカノウゼンカズラ  これは返り咲いたのでしょう、一度すっかり無くなっていましたから・・・
 イースト7番街で。
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_23381388.jpg

 こんな実のなること、知りませんでした。マメですね。
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_2339858.jpg

 クリーム色の花でしたが、色が濃くなった気がします。
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_234012.jpg

 オレンジがかった薄い色
ノウゼンカズラ科の花たち_c0051143_23415842.jpg


by cazu88 | 2010-09-30 23:43 | 植物 | Comments(2)
Commented by tkomakusa1t at 2010-10-01 17:57
雨が欲しい 欲しいと思っていたら秋の長雨。
今度はお日さまが欲しい。。。。わがままです。
 ノウゼンカズラの仲間がこんなに多いとは知りませんでした。
オレンジの普通のツルの花しか見たことがありません。
 ヒメノウゼンカズラ の赤い色が良いですね。
Commented by cazu88 at 2010-10-01 23:54
tkomakusa1t さん、こんばんは。お天気ばかりは思うにまかせ
ませんね。こちらはまだまだ雨不足。ツルボも頭をもたげた程度で
咲くに咲けないでいます。もう一雨欲しいところです。
ノウゼンカズラは、もっと他にもある筈ですが、小さなこの島で
見られるのはこの位です。ヒメノウゼンカズラは初秋の花。にしては
強烈な赤で、良い花だと思っています。


<< アメリカン・ブルー、アゲラタム...      初入港の豪華客船 >>