風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 03日

白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス

 昨夜から降り始めた雨は、今日一日中、烈しく降り続きました。地方によっては
 とうとう心配していた被害が出てしまいましたね。お気の毒なこと、お見舞い申し上げます。
 七月の初めに、梅雨末期の大雨が続くのはよくある現象だとか・・・
 阪神間にも昭和13年、六甲が山津波とも言えるほどの土石流を起こしたツライ経験があり
 谷崎潤一郎が小説「細雪」に書き残してくれています。
 いずれにしても、まだ降り続くそうですから、どちら様もどうぞご注意を・・・

 さて、PM3.00 ごろ、ちょっとの間、雨が小止みになりましたので、買い物がてら
 気になっていた花の様子を見に行きました。

 白花アガパンサス  イースト3番街、東のお庭で。
白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス_c0051143_2352610.jpg
白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス_c0051143_2354041.jpg
白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス_c0051143_2355817.jpg
 
 ムクゲ (木槿) アガパンサスから少し離れた所で。
白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス_c0051143_2381374.jpg
 
 薄い花びらに滴が重そうです。
白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス_c0051143_2385841.jpg

 これは色違いの花。雨の降っていない日に撮りました。
白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス_c0051143_2311466.jpg

 ゼフィランサス  別名・レイン・リリーと呼ばれる花。雨上がり、突然現れます。
白花アガパンサス、ムクゲ、ゼフィランサス_c0051143_23145463.jpg


by cazu88 | 2010-07-03 23:16 | 植物 | Comments(8)
Commented by 蛙太郎 at 2010-07-04 05:20 x
雨が降ると咲くレインリリー 面白いですね。ハブランサス・ロブスタと言うのもありますが、花色が少し違いますね。
Commented by よしとう at 2010-07-04 07:22 x
このところの雨にはお仕事的には困りもん、植物的には宝もん、被災地の方々には嫌われもん。
梅雨末期の現象とは言え、毎年繰り返される悲しい被害、もっと必要なところに降っていただき、被災地にはご勘弁を!と思う今日この頃。
今日は、伯母の3周忌法要が営まれます。
昨日までの雨もあがり、何とかお墓参りも濡れずに行けそう。田舎のお墓はお山の中で、足元が悪いんです。
夏の花たちが元気いっぱいですね!
Commented by mariyo6 at 2010-07-04 15:28 x
白のアガバンサス珍しいです たっぷり吸い込んで
悲鳴上げてるような・・・
ムクゲ咲いてるんですね 未だ見てません 
夏の花たち早い開花 発見が遅い私です
↓七夕号 可愛いです どんこの旅って無いのかなー
Commented by tkomakusa1t at 2010-07-04 17:40
そちらは 雨ですか。こちらは快晴とは言えないのですが
何とか草取りができます。
雨の後のお花は 一段と美人ですね。
雨の雫がまん丸で宝石のようです。
白花アガパンサス  あこがれています。
一株欲しい花です。
Commented by cazu88 at 2010-07-05 00:38
蛙太郎さん、こんばんは。雨の翌朝はレインリリーがキレイです。
こちらにあるハブランサスは、白い花色で、上向きに咲く特徴を
シッカリ見せてくれます。咲く日を待ちたいです。
Commented by cazu88 at 2010-07-05 00:42
よしとうさん、こんばんは。ほんとに、雨に限らず、何事もホドホドに
事が運ぶのがいいですね。お陰様で、こちらも今回は無事に通り
過ぎました。ヤレヤレです。ムクゲが咲くと夏休み近し、ですね。
Commented by cazu88 at 2010-07-05 00:48
mariyo さん、こんばんは。白いアガパンサスが紫の花に混じって
咲くのは、とても涼しげで良いものです。こちらでは、あちこちに
植えられています。ムクゲが咲くと「もうすぐ夏休み」とすり込まれて
いますので、暑いのも仕方ないと諦められます。七夕列車、可愛い
でしょう? 子供にも、親たちにも人気のようです。
Commented by cazu88 at 2010-07-05 00:53
tkomakusa1t さん、こんばんは。昨日、こちらは洪水警報が出る
位の降り方だったのです。"水もしたたる良いお花" たちです。
滴の付いた花には格別の風情がありますね。白花アガパンサス、
紫に入り混じっていると、一段と清楚に見えます。大きな株に
なりますが、お宅なら大丈夫ですね。


<< デカパトス、プレ・オープン      六甲ライナー「たなばた列車」 >>