風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 07日

白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー

 何時、雨が落ちて来ても不思議でない厚い雲に覆われた一日でした。
 どうにか日暮れまで降らずに済みましたが、湿度の高い、蒸し暑い日でした。

 白いユリ  ウエスト6番街西北の花壇で。テッポウユリでもなし、タカサゴユリとも違う・・・
         よくわかりませんが、いずれにしても園芸種なのでしよう。
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_2383264.jpg
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_2385229.jpg

 ブローディア  別名・姫アガパンサス  アガパンサスとは少し雰囲気は違いますが
           一茎から沢山の花を咲かせる所は似ているでしょうか・・・
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_2312101.jpg
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_23123291.jpg

 ジューンベリーの実  もう、こんなにいい色になりました。
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_23141917.jpg

 サントリナ  ウエスト6番街の街角花壇で。
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_23155410.jpg
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_23162424.jpg

 コンフリー  和名・ヒレハリソウ。一時は健康食品として持てはやされた時もありましたが
          今は花の可愛らしさだけを楽しんで居られるようです。
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_2321323.jpg
白百合、ブローディア、ジューンベリーの実、サントリナ、コンフリー_c0051143_23212725.jpg


by cazu88 | 2010-06-07 23:23 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2010-06-08 05:19
アガパンサスに姫のつく種類があるのですか。
初めて知りました。明日は姫のつく木をご紹介しましょう。
ジューンベリ おいしいでしょう?
Commented by turu-ajisai at 2010-06-08 11:04
こんにちは。
テッポウユリはテッポウユリでいて欲しいですね~。あの清楚さは
比べものにならないものですからね。
ジューンベリーは本当に美味しそうな色ですね。食べてみたいです。
Commented by よしとう at 2010-06-08 11:10 x
そちらは、落ちませんでしたか?、雨が。
こちらは、時々お湿り程度に降られて、お仕事には蒸し暑すぎました。
そんな時、清楚な花に出会えば、癒されますねー。
Commented by cazu88 at 2010-06-09 00:23
goldpony さん、こんばんは。ヒメアガパンサスは、ここにだけ
植えられています。他所では見たことがありませんので珍しいかも
知れません。そちらのヒメの付く木、楽しみにしています。
ジューンベリー、残念ながら他所様のものですので味見は出来ません。
Commented by cazu88 at 2010-06-09 00:27
turu-ajisai さん、こんばんは。聖母マリアの花、テッポウユリ。
清楚・清潔な花の代表ですが、少し淋しいと感じる人が華やかな
ものに替えるのでしようね。園芸種というのは好き嫌いが出て
来ますね。ジューンベリー、食べてみたいですねぇ・・・
Commented by cazu88 at 2010-06-09 00:29
よしとうさん、こんばんは。降そうで降らない日が続いています。
蒸し暑くてマイリます。白い涼しげな花に目が行きますね。


<< セリンセ・マヨール、フクシア、...      ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハ... >>