風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 06日

ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン

 上天気の日曜日なのに、この間うちからの疲れが溜まって、お寝坊をさせて貰いました。
 ちょっとだけ元気回復。どうやらブログも休まずにUP 出来そうです。

 ツバナ (摘花菜) 別名・チガヤ(茅) 空き地にツバナが花穂を出し風にそよいでいます。
              銀色に光って、とても綺麗!
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23363123.jpg

 舗装道路のひび割れた隙間に顔を出しシッカリ花を咲かせた外来種二種。
 ドクゼリモドキ (毒芹擬き) これが園芸種になるとホワイト・レース・フラワーと名を変えます。
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_2340057.jpg
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23401661.jpg

 ハナハマセンブリ (花浜千振) 何年か前にヒッソリと入り込んで来た小さい可憐な花。
 今ではこの通り雑草に混じって元気一杯。
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23431238.jpg
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23433542.jpg

 オリーブ  ファッション美術館前のフラワーボットで咲きました。海辺の林まで行けませんでした。
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23462154.jpg

ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23465545.jpg

 ニューサイラン  毎年花が咲くわけではないようです。この前、花を見たのは2006年でした。
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23493275.jpg
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23495296.jpg
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23502757.jpg
ツバナ、ドクゼリモドキ、ハナハマセンブリ、オリーブ、ニューサイラン_c0051143_23504732.jpg


by cazu88 | 2010-06-06 23:28 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2010-06-07 05:26
オリーブ咲いてましたね。目立たない花ですが、写してきた事を忘れるほどです。
ツバナは子供の頃食べていました。
Commented by keko at 2010-06-07 06:43 x
体調があまりよくないのですねー。 でも頑張っていらしゃるのですね。
園芸種になると こんなに綺麗な名前に変わるのですか!
ホワイト・レース・フラワーの方が 似合いますね。 可愛いお花ですものね。
Commented by cazu88 at 2010-06-08 00:09
goldpony さん、こんばんは。オリーブは小さな目立たない花で
気がつかずに通り過ぎてしまうほどです。実の成る日が楽しみです。
ツバナ、花穂を引っこ抜いて、その根元の甘い汁を舐めましたね。
遠い昔の思い出です。
Commented by cazu88 at 2010-06-08 00:15
keko さん、こんばんは。ご心配おかけしています。充分気をつけて
いる積もりですが、持病というのはナンギなもので、すぐに頭を
もたげて来ます。騙しながら、付き合って行くしかないのが
情けない所です。ドクゼリモドキと、ホワイト・レースフラワー、
何という落差でしよう。名前と共に園芸種は、うんと洗練されて
花壇に植えられます。


<< 白百合、ブローディア、ジューン...      タイサンボク、ハアザミ、フェイ... >>